☆大切なもの

震災から、19日あまりが経過しました。
はむの助の住む千葉市は、スーパーにおいては、相変わらずの品薄です。当初に比べれば、ありますが、棚がスカスカです。
ガソリンは、週末あたりから並ばなくても買えるようになりました。
関東近辺は、先週あたりから、野菜や水の規制があり、毎日悩まされています。
特に水は、乳幼児に制限が入りましたが、ハナちゃんは二歳四ヶ月、ごむの助兄さんは五歳二ヶ月なので、心配です。政府が大丈夫だと言っても、こればかりは心配です。先週木曜日あたりから、ミネラルウォーターと麦茶を買い込んでいます。買い占めだと言われても、子供達の健康が第一なので…ごめんなさい。
祖父母や、遠方の親友にもお願いして、入手しました。朝一にスーパーにいけれは、多少は買えるのですが、共働きの我が家には難しいです。あとは、タイミングなんですよね。意外に、セブンイレブンが高いけど、買えました。セブン&アイのミネラルウォーターがあったら、ラッキーです。少し安い。

子供達、家族は、もちろん一番大切ですが、水や電気、色々な必需品の大切さが、今回の震災で思い知らされてます。
特に、何気なく使っていた電気。必要のない電気は消す。水も、日本の水道水は当たり前のように飲んでいましたが、海外旅行に行くと飲めない国が多いですよね。

埋立地の液状化は、かなり酷いようですね。浦安は、かなりですが、勤務地の海浜幕張も液状化しています。
ここ数日で、段々と修復工事が入り、建物の周りの段差は直してる最中です。ただ、波打ってる舗道は、そのままのようですね。段差?亀裂?の入った舗道は、コンクリートで斜めに補修されてます。元々が、レンガのようなタイル張りなので、見栄えは悪いです。
千葉みなとも、埋立地なのですが、駅周りしかわかりませんが、液状化してなさそうです。
場所によって、かなり被害は違うようですね。

原発事故は、かなり心配ですが、少しずつ元の生活に戻りたいですね。
今日は、計画停電がないようで、うれしい(^-^)/
by nao_hamunosuke | 2011-03-29 08:34 | ☆はむの助の独り言
<< ☆どちら? ☆多いですね >>