☆保育所の修了式

3月24日(土)は、ごむの助兄さんの保育所修了式でした。
天気は、あいにく雨がポツポツしていて寒かったです。
年長さんは、35人いました。そのうち男子は、15人でしたね。
所長から終了証書を貰い、将来なりたい職業を行ってから、ママに終了証書を渡すという仕掛けでした。あとは、歌を歌ったり、祝辞をもらったりと、一時間位かかりました。

お母さん方は、結構泣いていましたね。女の子もエンエン感極まって泣いてる子がいて、びっくりでした。男子は、いなかったかな…
みんなの夢は、お医者さんになりたい、サッカー選手になりたいが多かったですね。漫画家になりたい、ピアニストになりたい、お金持ちになりたい!(笑)なんていう子もいましたよ。今は、野球選手になりたいなんて子いないんですね。びっくり。

☆保育所の修了式_a0034594_75572.jpg

お母さん達と対面状態で座っていたので、ごむの助兄さんの後ろに座ってる方達は、違うお母さんです。

☆保育所の修了式_a0034594_755861.jpg

修了式が終わり、ハナちゃんも一緒に写真撮りました。AKBぽいでしょ。
楽天市場で、かわいい韓国のお洋服を扱ってるお店で購入しました。黒のジャケットは、お兄ちゃんのお下がりがぴったりでした。
すでに、二人とも疲れきってるというか、飽きてるというか…
ハナちゃんなんて、式始まってすぐにグダグダし出し、途中でギャー。こちらが、ギャーでしたわ(笑)
抱っこしようとしたら、仰け反るしf^_^;)さすがに、静かな式で騒がしくなるのもねぇ…抱っこして、撤退。部屋の外から、ママはハナちゃん抱っこして覗いてました。
お陰様で、腕はパンパン。腰砕け状態になりましたf^_^;)

☆保育所の修了式_a0034594_755937.jpg

最後に年長さん皆で写真撮影。
今更気付いたのですが、男の子のスーツ。長いパンツもあるんですね!ごむの助のスーツ買う時は、膝丈のしか目に入りませんでした(笑)

☆保育所の修了式_a0034594_755925.jpg

変顔兄妹。

☆保育所の修了式_a0034594_7551078.jpg

ごむの助兄さんは、サッカー選手になりたいそうです!

☆保育所の修了式_a0034594_7551130.jpg

こつら、卒園アルバム。
表紙の絵は、子供達が描きました。
今回、うちの保育所では初めて業者に頼みました。制作費6000円程かかりますが、働いてる母にはありがたい。
アルバム委員の方にも、感謝です!
素敵なアルバムでした。
ごむの助兄さんも、じぃっーと読んだり、見たりしていました(*^^*)

今日は、3月28(水)なので、保育所生活もあと3日。先生方には大変お世話になり、感謝です。
今年度は、男性の若い先生が担任になったので、どうなるのかなと内心思っていました。でも、素敵な先生で友達同志のイザコザも、親身になって話を聞いて頂けたし、今までとは思考の違う凝った行事、いや日常生活が送れたと思います。体を動かす外遊びはもちろん、ギターやピアノも弾いてくれてました。先生から頂いたお手紙も、字も絵も上手く、多彩な先生でした!

ごむの助は、保育所が名残りおしいようなので、先生の了承が得られれば、初めて31日の土曜日も預けようかと思ってます。お弁当持参でねっ。
by nao_hamunosuke | 2012-03-28 07:55 | ☆チビ
<< ☆天気予報 ☆明日は >>