☆ピカピカの小学生

4月9日(月)は、ごむの助兄さんの小学校入学式でした。天気も良く、桜も満開、祖父母も来てくれ素敵な一日?になりました。

受付を済ませ、各クラスへ。一年生は、3クラスあり、ごむの助は、一年二組になりました。数少ない保育所の男の子と、同じマンションで子供ルームも同じ女の子が同じクラスで良かったです!
出席番号は、あいうえお順で、ごむの助は、「あ」から始まるので一番でした(笑)

さて、入学式が始まるので、妹のハナちゃん、私達は、先に体育館へ。

☆ピカピカの小学生_a0034594_93183.jpg

在校生、父兄に向かって、一年生は、座りました。こんな感じです。

☆ピカピカの小学生_a0034594_932050.jpg

矢印の先が、ごむの助。出席番号一番だから、わかりやすい位置に座っていて良かったです。
二年生が、歓迎の歌や、言葉を述べてるシーンです。

来賓には、保育所で担任だった先生が来てくれました。なんか嬉しいですねっ。

ハナちゃんは、式始まってすぐにグダグダになりましたが、祖父母がいたお陰で最後までいることができました。保育所のお友達の弟ちゃん達は、保育所に預けてましたね。って、修了式でも思ったのに、連れてきてしまった母です。

式が終わったあとに、クラスごとに写真を撮り、クラスへ。
教科書や、ノート、防犯ブザーなんかが配られました。

お昼前に終わり、一旦自宅に帰宅。

3月まで同じマンションで、一年生は2人だけだと思っていたら、ルームが始まった時に、もう一人女子がいた!なんてことがわかったんです。その子が、同じクラスで隣の席でした。
そして…
マンション着く前に、同じ方面に歩いてる男の子がいたんです。そしたら、そのパパが、うちのマンションに。あれ?と思っていたら、男の子とママも、マンションに入るし⁉あれれ⁉
なんと、もう一人いました。3月に引っ越してきたと…
結局、同じマンションに一年生が4人いることが判明しました。びっくり\(^o^)/

そして、昨日からお友達にお願いして六年生のお姉さん達と一緒に小学校に言ってます。今朝は、イマイチな天気☁☔でしたが、昨日はピーカンでした☀

☆ピカピカの小学生_a0034594_932012.jpg

ルームに行くので、手提げにお弁当と水筒入ってます。一年生ののに、荷物がいっぱいです。
そして、彼のピース✌は、グアムで教わったこりなんです。写真では、かならずこりっ。

☆ピカピカの小学生_a0034594_932782.jpg

一年生らしく、ランドセルには、小学校で貰った黄色のカバーやら、横断歩道を渡る時の黄色い手をつけました。

今日は、生活と音楽の教科書持参で行きましたよ~
by nao_hamunosuke | 2012-04-11 09:02 | ☆チビ
<< ☆トビョル ☆5日め >>