1月9日(日) 言い訳・・・スペアリブの漬け焼き

最近、食べ物ネタが多い我ブログ。
なぜかというと、ある時相方君が気付いたのです。言い訳になっちゃうけど・・・
「海水魚ネタの時は、誰も振り向かないねぇ。食べ物ネタの時は、コメントが多いのに。」斬り

ぐさっ・・・けど、確かに!!!
ってなわけで、食べ物ネタが多いはむの助。
食いしん坊~ってなわけでもないのよ。食べること好きだけど、ビールの方が好きかな~。(笑)
海水魚ネタに食いついてくれれば、いいんだけどね~(笑)

本日の夕食に作ったスペアリブの付け焼き。簡単で美味しいので、興味のある方はぜひお試しあれ。
1月9日(日) 言い訳・・・スペアリブの漬け焼き_a0034594_204052100.jpg《材料》
豚スペアリブ
塩、こしょう:少々
漬け汁材料
しょうゆ:1/2カップ
カレー粉:大さじ1
砂糖:大さじ2
酒:大さじ2




《作り方》
1.スペアリブに塩、こしょうをする。
2.漬け汁の材料をまぜ、1のスペアリブを漬け込んでおく。
3.200度のオーブンで、15~20分焼けば出来上がり。

はむの助は、何度かたれに付けながら焼いてしまったので、ちょい味が濃い目に出来上がってしまいました。
というわけで、砂糖を多くするか、蜂蜜を入れても良いかもしれないです。
そんなにたれに何度も漬けない方が良いでしょう。
あと、カレー粉は、何種類かのスパイスをあわせたものを作ったものがあったので、それを使ったので、結構スパイシーな香りがしました。ちなみに、このカレー粉は、GABAN朝岡のカレー粉です。
通常は、S&Bかなんかのカレー粉を使えばOKです。その場合、にんにくとか入れてもいいかもしれないです。
ほんと、簡単に作れま~すぅ~~~
by nao_hamunosuke | 2005-01-09 20:40 | ☆クッキング
<< 1月9日(日) 叶 匠壽庵のあも 1月8日(土) エイリアンvs... >>