1月16日(日) 徳太樓のきんつば

年末にいただいた徳太樓のきんつば。せっかく車で近くまできているので、浅草まで行くことにしました。
こちらのお店は、浅草寺や、花やしきの裏手にある路地の中にある。車で行ったので、一方通行も多く細い道でちょい辛い感じです。
a0034594_16552654.jpg雨だというのに、お客さんがいっぱいいました。購入するのはママにまかせて、外を撮影。かしゃっ。

a0034594_1657030.jpg赤飯も売っているということだったので、きんつばと赤飯を購入する予定でしたが、赤飯は完売。
というわけで、どらやきも売っていたので購入してみました。
どらやき1個:178円。
きんつば1個:126円。

下の記事に書いたのですが、お家に帰って食べ比べをしてみました。
うさぎやのどらやきと、徳太樓のどらやきの食べ比べ。残念ながら、あきらかにうざぎやの方がおいしかったです。
というのも、徳太樓のは、ある程度日持ちをさせるように作ってあります。なので、生地もかたくなっていますし、あんも、うさぎやのようにはしっとり感というか水分を多くすることはできていません。あんを見比べると、徳太樓のあんは黒ぽく、こしあんと小豆のつぶを混ぜていましたね。

けど、徳太樓のきんつばは、絶品です!こちらも、車の中ですぐぱくりとやってみました。あんは、かなり甘さ控えめですね。きんつばの皮も、やわらくおいしかったですっ。
次回は、絶対お赤飯食べてみたいな~。

最近思うんだけど、「はむの助の独り言」ぢゃなくて、「はむの助の食べ歩き」に変更かなぁ・・・^_^;
by nao_hamunosuke | 2005-01-16 17:02 | ☆スイーツ
<< 1月17日(月) 窓の結露どう... 1月16日(日) 御徒町のうさ... >>