☆登渡神社例祭 子供みこし

9月4.5.6日で毎年、近所の神社 登渡神社例祭があります。
中日に、神輿が出るのですが、うちのマンションいいポジションなんです!かついですぐの休憩場所。
☆登渡神社例祭 子供みこし_a0034594_21591146.jpg


買い物に行きたかったのですが、神輿が過ぎるまで身動き取れないので、エントランスから見てました!お振舞いも頂きました。

今年は、ごむの助兄さんが小学生になったので、初めてお神輿をかつぎます。小学校も、四時間の短縮授業で給食食べて帰ってきました。

帰宅したお兄ちゃんの連絡帳に以下の記載がありました。
↓ ↓
お神輿は、中に神様が乗っていて、人々が元気に暮らしているか街を見て回る為に、かつぎます。
お祭りは、収穫したお米やお酒をお供えして感謝します。
登渡神社の神様の誕生日でもあります。

へー、そーなんだと思った母でした。

祖父母も来てくれて、神輿をかつぐ集合場所まで歩いていきました。でも、やる気のないごむの助兄さん。困ったもんだわ。
☆登渡神社例祭 子供みこし_a0034594_2159118.jpg

じじと、仲良く手をつないで、集合場所へ。

☆登渡神社例祭 子供みこし_a0034594_21591271.jpg

子供たちがかつぐ神輿。

☆登渡神社例祭 子供みこし_a0034594_2159136.jpg

交代場所まで移動。

始め外側にいたのに、何時の間にか内側にされてました。
☆登渡神社例祭 子供みこし_a0034594_21591328.jpg


☆登渡神社例祭 子供みこし_a0034594_21591450.jpg

写真撮るのは、難しい^^;

☆登渡神社例祭 子供みこし_a0034594_21591582.jpg

かつぎ終わり、一息。
お囃子前で、ごくりっ。

☆登渡神社例祭 子供みこし_a0034594_21591562.jpg

子供会から、ゼリーのアイスとジュースもらいました。あけるのに、真剣。

このあと、はむの助は、ハナちゃんのお迎えに。
丁度帰宅途中で、ごむの助兄さんチームと合流。向かうは、神社の縁日。
また、昨日と同じくスーパーボールすくいしてました。
おばあちゃんに、光る鉄砲と光る女子向けの棒買ってもらってました。

☆登渡神社例祭 子供みこし_a0034594_21591637.jpg

神社に神輿が入ってきました~
by nao_hamunosuke | 2012-09-05 23:00 | ☆チビ
<< ☆保育所の夏祭り ☆恐竜博2012 >>