4月15日(土) お食い初め 生後98日

今日は、お食い初めです。本来は、100日目にするのですが、みんなが集まれる日ということで2日前です。
ごむの助が一生食べ物に困らないように願い食べ物を食べさせる儀式です。
ごむの助は、まだほとんどミルクしか口にしていません。やっと最近果汁を始めたばかりです。
ちなみに、白湯、麦茶、ほうじ茶はお嫌いのようです・・・

パパ方のおばあちゃん、ママ方のおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんに来てもいお祝いをしました。

4月15日(土) お食い初め 生後98日_a0034594_1218362.jpg先日、おばあちゃんに買ってもらった鯉のぼりもかざりましたよっ!
イマイチ風がないんですよねー。


まだ首が据わっていないのですが、椅子に座らせてみました。
4月15日(土) お食い初め 生後98日_a0034594_12221250.jpgなんだかすわり心地悪そうです。
無表情だなぁ・・・(笑)

4月15日(土) お食い初め 生後98日_a0034594_12224742.jpgさてさて、お食い初めの準備とぉー。
丈夫な歯が生えるように歯固めの小石と、しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干も準備しました。

4月15日(土) お食い初め 生後98日_a0034594_12252025.jpgはむの助のママに、大きな鯛も用意してもらったよ。
でかっ!

4月15日(土) お食い初め 生後98日_a0034594_12261089.jpgごむの助は男の子なので、男性の長寿ということで、ごむの助のパパに食べさせるまねをしてもらいました。
いや・・・だめでした。なぜか大泣きしちゃいました。
椅子が嫌だったんだよねー。シートベルトされちゃってるし・・・

というわけで、私が抱っこして、ごむの助のママに食べさせてもらいました。

4月15日(土) お食い初め 生後98日_a0034594_12282491.jpg半べそ状態ですが・・・

そのあと、ご機嫌直しにごむの助の好きな桜餅(匂いが好きみたい)を持たせてあげました。(笑)
4月15日(土) お食い初め 生後98日_a0034594_1230681.jpgご満悦~!


そんなこんなでお食い初めも無事することができました。
僕は、やっぱりミルクが好きなんだっ。4月15日(土) お食い初め 生後98日_a0034594_12311889.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-04-20 12:32 | ☆baby(3ヶ月)
<< 4月19日(水) ほふく前進!... 4月13日(木) 初めての注射... >>