4月24日(月) いとまきまき♪

先日、相方のお姉さんからごむの助にとおもちゃをもらいました。
そりが、これっ。
a0034594_1721859.jpg

その中のひとつのボタンを押すと、以下の曲が・・・
♪いとまきまき いとまきまき
 ひいてひいて トントントン
 いとまきまき いとまきまき
 ひいてひいて トントントン♪


曲がまだ続くのです。二人でこのあとの歌詞って何?あるんだっけか???
思ったらすぐ調べるのが、相方くん。
おもちゃの曲は、途中終わっていたらしい。もっと長いのです。
でも、歌詞を良く読むとなんだか怖い。ん?こんな内容で子供の歌なのかぁって感じです。
本当は怖いグリム童話の世界です。
皆さん歌詞しってましたか?私と相方くんの解釈がおかしいのかな?

『いとまきのうた』
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
できたできた こびとさんのおくつ ← ちなみに、おもちゃの曲はここまででした。
きれいにてを あらって
きれいにてを ふいて
きれいなパンツを はいて
きれいなぼうしを かぶって
こびとさんのおうちに いきましょう ← ほぉ。こびとさんのお家に遊びにいく歌だったわけね。

たねまきまき たねまきまき
ふんでふんで トントントン
たねまきまき たねまきまき
ふんでふんで トントントン
できたできた こびとさんのむぎばたけ
いそいでこなを こねて
いそいでパンを やいて
いそいでかごを あんで
いそいでかごに いれて
こびとさんのおうちに いきましょう

あなほりほり あなほりほり
のせてのせて トントントン
あなほりほり あなほりほり
のせてのせて トントントン
できたできた こびとさんのおとしあな ← えっ!小人さん落とし穴におとすのか!?何々?
そおっとくまが やってきて
そおっとあなを のぞいて
そおっとあしを のせて
そおっとにげて いったら
こびとさんのおうちに いきましょう

ひをたきたき ひをたきたき
ふいてふいて トントントン
ひをたきたき ひをたきたき
ふいてふいて トントントン
できたできた こびとさんのスープ ← 小人さんを落とし穴に落として、スープにしちゃったの?
あかいろうそく ゆれて
あかいろうそく もえて
あかいろうそく とけて
あかいろうそく きえて
こびとさんのおうちは ゆめのくに

なんかこの歌詞だと3番から話が変わってる気がするんです。
小人さんを落とし穴に落として、スープにしちゃうの?
どなたかこの歌詞の解釈しってますか~?(笑)
最近思うのですが、童謡の歌詞なんてすっかりわすれてますわぁ~☆
by nao_hamunosuke | 2006-04-24 16:55 | ☆はむの助の独り言
<< 4月25日(火) らくらくホン... 4月21日(金) すやすや・・... >>