はむの助の独り言・はじめまして since2004.7.10

7月10日(土)
はむの助のHP開設です。はむの助は、OL&主婦ということろでしょうか・・・
《はむの助家の住人紹介》
はむの助、主人、ジャンガリアンのてん、海水魚、淡水魚、亀吉

今朝は、だらだらと9時頃に起きたはむの助です。すでに起きていた主人は、ゴミ出し、洗濯、てんのお家のお掃除をすませてくれていました。ありがとうございます!

朝食を住ませ、1週間ぶりの掃除をしました。ダブルインカムの家なので、平日は掃除ができません。
その合間に、海水魚の水槽も掃除をしなければなりません。我が家には、小さい水槽(30センチ)、大きな水槽(60センチ)の二つの海水魚水槽があります。ここ最近は、大きな水槽は2週間に一度の掃除に変更しました。
小さい水槽の住人は、天然物のハゼ数匹、ふぐのトビー、パウダーブルータン、バリ産カクレクマノミ、トゲチョウなどです。先週から、白点病が発生しているため、丸洗いをしました。
大きな水槽の住人は、カクレクマノミ4匹、ゴマハギのゴマちゃん、ギンボのギンちゃん、フタイロカエルウオ、ミズタマハゼ、ココアデムゼル、オトヒメエビ、スカンクシュリンプ、フリソデエビです。もちろん、珊瑚もはいってます!こちらは、20リットルの水換えです。

はむの助の独り言・はじめまして since2004.7.10_a0034594_2342331.jpg海水魚は、去年の11月から初めたのですが大変です。お金もかかるけど、世話も大変。まさか、毎週掃除をするなんて思ってもいませんでした。先ほど書いたように、ここ最近はなまけぐせで2週間に1度の掃除になってしまいましたが・・・ちょうどその頃、ファインティングニモの影響で、海水魚が流行りだしたようです。当初は、淡水魚を飼っていた我が家は、いつものように淡水魚を購入しにいったのですが、ニモと小さな水槽のセットを目にしました。お店の人に、「こんな水槽で飼えるの?」と聞いたこところ、飼えるとの返答でした。
これに騙されたはむの助一家は、海水魚を始めることにしてしまったのです。安易すぎた決断だったのかな・・・(笑)今では、もうやめれないって感じかな。(^^;海水魚はきれいだけど、時間とお金が必要ってところでしょうか。

もうだめだ。眠い・・・今日は、これで終わりです。
by nao_hamunosuke | 2004-07-07 23:20 | ☆はじめまして
<< 7月15日(金) >>