カテゴリ:☆baby(3ヶ月)( 19 )

5月7日(日) べーってするの! 生後120日

ごむの助が生まれてからというもの、夜ぐっすり寝れることがなくなってしまいました。
だから、ごむの助が「うぅーん!」とかうにゃうにゃ言ってるのとか、パパのいびきは毎日のように必然的に耳に入ってくるわけ。
眠りが浅いんですよね。
そんなわけで、夜中3時半頃(かなぁ?)に、チビのぷぅーって音が耳に入ってきました。
こりまた、う○ちが出た音。(笑)
なのに、チビは起きないのだ。なぢぇ・・・

さすがに気になった私は、4時半頃起こしてオムツをかえました。
ほっておくと、かぴかぴになっちゃうからねぇ・・・
やっぱり出てるぢゃーん。あは・・・

なぜか、おしっこは泣いて教えてくれるのに、う○ちはいつも教えてくれません。
なので、よく寝返りをうってしまい、ちびーっと前方向にきちゃうのよね。
ちゃんと教えてねー!

最近、よだれもよくでるけど、舌をべーって出すようになりました。
a0034594_1448254.jpgこんな風にぺろーんって出します。

a0034594_14485526.jpga0034594_1449683.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-05-16 13:16 | ☆baby(3ヶ月)

5月6日(土) パパと一緒に! 生後119日

昨日のお節句の時に、パパとごむの助で写真を撮ってなかったの。
パパ途中で寝ちゃってたのよね。
ってなわけで、パチリ。

a0034594_1321837.jpg

a0034594_1325657.jpg僕の鎧兜だぢょー。
伊達政宗だぢょー!
にぃ~

a0034594_1333047.jpgちまきを持つごむの助。
よいっしょっと。けっこー重いのだ。
目線の先は、パパたのだ。

a0034594_1335981.jpgパパにちまきをなめなめさせてもらちゃった。
しかし・・・
この時、事件が発生!
口からちまきを取り出すと、さきっちょがなぁーいぃ!
食べちゃったのかぁ!?口の上にくっついてました。(笑)

今日は、抱っこひもデビューもしたんだった。
パパに抱っこされて、千葉ポートタワーにお散歩へ。
天気が良すぎて、日にやけちゃいました。この日に限って、先日購入した帽子をかぶせてなかったんです。抱っこひもだと、邪魔だと思って・・・
失敗でした。
by nao_hamunosuke | 2006-05-16 13:06 | ☆baby(3ヶ月)

5月5日(金) 初節句 生後118日

今日は、ごむの助の初めてのお節句です。
ママ方のじじたん、ばばたん、おばさん、パパ方のおばあちゃんが来て祝ってくれました。
ばばたんが、色々お料理用意してくれました。もちろん、柏餅とちまきもねっ。
a0034594_21581768.jpg久々にはむの助も、ビールをちと飲んでみました。
うぅ~うまいけど、酔いがまわるのが早いかも・・・


パパに抱っこされて、ちまきを持ってみました~!
a0034594_2159421.jpg

その後、ちまきを持たせてみると色々なポーズしてくれたぢょ。
a0034594_2201691.jpgおりのちまきだぢょ!

a0034594_220395.jpg初めてのちまきを見て、じぃーーーーーーっ。

a0034594_221485.jpgおっ。笹の香りがいいぢょ。ちょっと舐めてみちゃおぉ~!


最近、指しゃぶりが多いので、久しぶりに嫌いなおしゃぶりを口に入れてみました。
そしたら、なんと吸うではないですかぁ~!気に入ったのかな?
a0034594_222283.jpgちゅーちゅー


ばばたんに抱っこされてみました。a0034594_223133.jpgベビーミッキーの洋服だと子供っぽいだろっ。


ふと気づいた・・・・
鎧兜と鯉のぼりの写真がない・・・じじたんのカメラで撮ったから、まだデータないんだった。
(写真は後日ねっ)
by nao_hamunosuke | 2006-05-14 22:05 | ☆baby(3ヶ月)

5月4日(木) 今日帰るんだぁー 生後117日

今日で、のんびり過ごした実家もおさらば。いつもの生活に戻ってしまいますわぁ~。はぁ・・・
今日は、朝からチビはぐずぐずしていました。
ばばたんに抱っこしてもらうのですが、座ってぢゃ駄目。立ってなくちゃ、いやだぁーって泣きます。(笑) うぅーん。抱き癖つきそうだなぁ。(^^;
自宅に帰ったら、昼間はママしかいないんだから駄目だぢょー。

ばばたんに抱っこされてパシャ。
a0034594_15244458.jpg

ぐずぐずなので、お庭に出てみました。出ても、ぐずぐずでしたけど・・・
a0034594_1525582.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-05-12 15:25 | ☆baby(3ヶ月)

5月3日(水) そんなわけで 生後116日

そんな昨日の出来事で、今日は朝からご機嫌。しかも、いつもより早起き。
6時過ぎに起きられてしまいました。じじたん、ばばたんは、起きていたので、ごむの助の面倒を見てもらい、私はもうひと寝入り。

先日、ママからごむの助にプレゼンとした犬のぬいぐるみ。
今日は、ご機嫌なのだぁ~!

a0034594_1520791.jpg

最近、ばぁーさん口するんです。いや、じーさん口。
下唇を噛むんですよね。なんででしょう・・・
a0034594_15211292.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-05-12 15:21 | ☆baby(3ヶ月)

5月2日(火) 初めて緊急病院にかかる・・・ 生後115日

昨日の1日(月)から4日(木)まで、はむの助とごむの助は、はむの助の実家に帰ってました。
実家に帰ったら、興奮して夜寝てくれないのではないかとちょっと不安だったのですが、実際はそんなことなく、いつもより早く寝てくれました。
お布団で隣にいたからかな?
いつもは、ごむの助はベビーベット。ママは、その横のベットで寝ています。微妙な距離感があるんですよね。

ごむの助は、ちょっと前から便秘になっていました。今までも、1日でないってことはあったんですけどね・・・
29日(土)の朝以降、う○ちが出てないんです・・・
実家に帰ってから、果汁はかなりいつもより多く飲んでるし、変な話下痢になっても良い位なんですよね。メロン、スイカ、でこぽん、キウイーと初めてづくしなのに・・・
いつもと環境が違うから、出なくなちゃったのかなぁーと思っていました。

昼間から、うんうんうなっているのですが、出ないんですよね。
ばばたんが、こより浣腸、綿棒浣腸をしてくれたのですが、出ない・・・困ったもんだ。
出ないのが辛いのか、良く泣くんです。
いつもなら、ぷーっておならが出るのですが、すかしっぺの臭いおならしか出なくなってたんですよね。
まぁ、良く泣くのは、環境が違うのもあって泣いてるのかも知れないのですが。じじたん、ばばたんがいっぱい抱っこしてくれました。

夜、私がお風呂からあがった頃から、大泣きが始ったのです。いつもとはかなり違う大泣き。しかも、なかなか泣き止みません。
一番心配してたのは、じじたん。う○ちが出ないから、苦しがってるんだ!って・・・
結局、病院に連れてけって話になって、ばばたんが孫のいるお友達に電話してくれて、緊急病院を教えてもらいました。
その前に、出産した病院も小児科をやっているので電話をしたのですが、夜間はやっていないということで、同じ病院を紹介されました。
そそ・・・その時きいたのですが、綿棒浣腸(オリーブオイルつけてね)して、個人差はあるそうですが、1時間以内には出るそうです。うちは、出ませんでした。とほほ・・・
結局、緊急病院へ電話して、「3日間う○ちが出なくて、苦しがって大泣きしている」という話をしたら、とりあえず来てくださいって話になりました。
実は、30分位大泣きして、電話し終わる頃には泣き止んちゃったのよね。(笑)母乳もちと飲ませたし・・・

20時過ぎに、実家を出たので、病院へ着いたのは夜21時頃。
じじたん、ばばたんご迷惑をおかけしまして、すみません。(_ _)
そんなわけで、病院で診察をしてもらうころには、元気なわけ。
先生に、「今は元気そうだねー。とりあえず浣腸しましょう。うんちでたらみせて」言われました。
「はい」ほんとすみません・・・って感じでした。とほほ・・・
注射器みたいなので、看護婦さんに浣腸されてしまったチビです。きゃは・・・

まつこと数分。おならと共にくちゃーーーーーいぃう○ちが無事出ました。
ほんと臭かった。こんな臭いのは、初めてです。魚臭いっていうのかなぁ。
ミルクしか飲んでないから、ヨーグルトみたいな匂いなんですよね。ここ数日、果汁初めてたからだんだんと匂いは変わってたとは思いますが・・・
先生に、うんちを見せて、「まぁ、これといって問題はなさそうなので、往診する必要はないですね」って言われました。
ほんと、ごめんなさいって感じでした。あはは・・・

無事う○ちが出て、ご機嫌になったごむの助。
自宅に帰って、いつもより遅いおふろに、ばばたんに入れてもらいました。
そそ・・・お風呂、泣かないんです。パパに入れてもらう時は、大泣きするのに。(笑)
いつもよりちょっと遅い11時30日の就寝でした。
こんな理由で、病院にかかるとは思いもしませんでした。(笑)しかも、緊急病院。あは・・・
by nao_hamunosuke | 2006-05-12 15:11 | ☆baby(3ヶ月)

4月29日(土) パパにもらったおもちゃ 生後112日

いやいや、更新が久しぶりになってしまいました。
ちょっと過去にさかのぼって書きますぅ~!

こりは、パパにもらったSassyのおもちゃ。ちょっと前からのお気に入り。
でこぼこしたところを口にぱくりと入れてしまうのが大好き!
a0034594_1440555.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-05-12 14:42 | ☆baby(3ヶ月)

4月27日(木) なぜかもぐってる・・・ 生後110日

夕飯を食べ終えて、食器を洗っていた時のことです。
チビの方を見ると・・・おぉー。なじぇ・・・
a0034594_1741530.jpg寝返りしながら、ブランケットにもぐっているではないですかぁ!
うぅーん。苦しくない?


最近、パパに高い高いをしてもらっています。
首据わってないくせに、よく大丈夫だなぁ。
a0034594_17423728.jpgカメラを向けるとカメラ目線になるし・・・あは・・・
ごむの助は、携帯とデジカメが大好きなんですよね。
写真撮られるのがわかってるのかな~!?
by nao_hamunosuke | 2006-04-28 17:43 | ☆baby(3ヶ月)

4月25日(火) らくらくホン 生後108日

今日は、叔母が遊びにきました。
今朝、ごむの助の写真を撮ったら、舌をぺろりと出したキューとな写真が撮れました。(笑)
a0034594_17162823.jpg

先日、叔母にごむの助の写真がついたキーホルダーをあげたのですが、それをつけたいから(ほんとか!?)携帯電話がほしいって言われていました。せっかくなので、一緒に携帯電話を見に行き、ドコモのFOMAらくらくホンを購入しました。
大竹しのぶがCMで宣伝してるやつですっ。

a0034594_17192265.jpga0034594_17193044.jpg

はむの助の母は、MOVAのらくらくホンを使用しているのですが、新しいFOMAのいいですね~。写真もいっぱい保存できるし、画像も良い(他の携帯に比べたら悪いですよ)です。
テレビ電話もできるしね~。って、私としかできないけど・・・
現在、叔母の携帯は、我が家にあります。電話番号の登録と、ごむの助の写真を撮りまくってます。使い方も教えなくちゃいけないから、操作方法の確認中~!でも、らくらくホンって操作マニュアルみなくてもできちゃうんだよね。(笑)

夜、ごむの助はイチゴにチャレンジ~!
a0034594_17261072.jpgイチゴの果汁は嫌いだっていって飲まなくなってたんです。
なのに、この日はなぜかちゅーちゅーしてた。
早くごむの助も、ママとパパと一緒に食べれるようになるといいね~☆
by nao_hamunosuke | 2006-04-28 17:24 | ☆baby(3ヶ月)

4月21日(金) すやすや・・・ 生後104日

今日は、10時からごむの助をバギーに乗せて買い物に行ってきました。
帰ってくる途中から、雨がちょっと降ってきたのですが、ちょっと遅くなってたら雨にぬれていました。午後になったら、晴れてきました。変な天気。

最近、ごむの助はお昼寝を良くするようになりました。
寝返りが結構な運動になってるようです。
しかし、気になることがあるのです。
いつも、うつ伏せ状態で指しゃぶって寝てしまうんです。上向きに戻すと目を覚まして泣き出すのですが、そのままでもいいんですかねぇ・・・
って、今もそのままで寝かしてるけど。

a0034594_1626731.jpg

うつ伏せ寝は、突然死につながるっていうから、初めのうちは戻してたのですが、気持ちよさそうに寝てると、上向きに戻すのはかわいそうな気もしてしまいます。
おチビさんがいるママさん達はどうしているのでしょうか。

その前は、こんなカッコして寝てました。横向き。こりは、初めてみたなぁ。(笑)
a0034594_16265277.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-04-21 16:29 | ☆baby(3ヶ月)