カテゴリ:☆baby(5ヶ月)( 22 )

7月6日(木) コンビのスタンダードマグ 生後180日

実家にきてからというものコップで麦茶を飲むのが楽しくて仕方がないごむの助。
そこで、赤ちゃん本舗でコンビのスタンダードマグを購入。
これで、コップで飲む練習ぢゃ!
a0034594_145854.jpgばばたんに手伝ってもらってごっくん。
こりゃー楽しい。>ごむの助

a0034594_1454262.jpga0034594_1455380.jpgがぶっ。


今日は、うつ伏せ状態で、後ろ方向に後ずさりができました。前には、進めないらしい・・・
夕飯の時、じじたんに抱っこしてもらってご機嫌のごむの助。偶然かもしれないけど、ママが「あーーー」とかテーブルをたたくと、まねっこすることができるようになりました。
by nao_hamunosuke | 2006-07-14 14:10 | ☆baby(5ヶ月)

7月5日(水) ベッカムヘア 生後179日

ちょっと古いけどベッカムヘア。
a0034594_19135233.jpgえへへ・・・


はむの助が「あーーーー」っ言うと、ごむの助も「あーー」ってニコニコして言うようになりました。
by nao_hamunosuke | 2006-07-13 19:15 | ☆baby(5ヶ月)

7月4日(火) 395円のパンツ 生後178日

先日購入した395円のパンツ。一応ディズニー。めいどいんちゃいな。
a0034594_20241583.jpgかわいいだろぉ~ってポーズとってくれましたっ。
すぐはけなくなるから妥当な値段かな。(笑)


はむの助は、久々の美容室へ行ってきました。
前からデジタルパーマがかけたかったので行ってきました。元々かかりにくい髪質なのでデジタルパーマが気になっていたんです。
でも、デジパはドライヤーで乾かして手でいいのでくるくるしないとうちまきにならないんです。実家では余裕があったので良かったのですが、自宅に帰ってきてからというもの中途半端に乾かして結んでしまうのでデジパかけた意味なかったかもと思う今日この頃です。くぅー

その間に、叔母が遊びにきていたので、チビはいっぱい遊んでもらったみたいです。


a0034594_20301677.jpgほえぇっ?
by nao_hamunosuke | 2006-07-12 20:32 | ☆baby(5ヶ月)

7月3日(月) あり?こんな写真 生後177日

こんな写真が入っていました。じじたんが撮ったのかなぁ?
チビのつむじです。キレイに巻いてますね~
a0034594_14261579.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-07-12 14:26 | ☆baby(5ヶ月)

7月2日(日) パパと一週間ぶりのご対面 生後176日

離乳食の時、ご機嫌でした。「にゃんにゃん」って、お口をぱくぱくさせたり、「あーん」っていうと「あぁ~ん」って言うようになりました。

a0034594_14193731.jpgばばたんに抱っこされて、ママとボールで遊んだんだよ。


今日は、1週間ぶりにパパとご対面~。初めポカーンと不思議そうな顔してたけど、すぐ思い出したみたい。そりゃ、大好きなパパだもんねっ!
パパとUFOキャッチャーごっこして遊びました。

a0034594_14214221.jpga0034594_14215341.jpg
a0034594_1422157.jpga0034594_1422985.jpg
a0034594_1422204.jpgにわとりさんが取れた~★ナイスキャッチなのだっ。


足がこんなに開くようになっちゃいました。ぷっ・・・
a0034594_14225785.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-07-12 14:24 | ☆baby(5ヶ月)

7月1日(土) ちょっと過去にさかのぼって 生後175日

前記述のブログでも記載したように、6月26日(月)から7月9日(日)2週間実家にごむの助と一緒に実家に帰っていました。
この2週間でチビはかなり成長しましたね。おしゃべりもうまくなったし、色々な動きができるようになったし、髪の毛もだいぶ黒々(はげちょびなの)してきました。(笑)私も、実家の両親に甘えていたので、かなり楽しちゃいました。おかげさまで今週すでにぐったりモードです。あはは・・・
不思議なのが、実家では夜中チビは1度しか起きなかったのに、自宅に帰ってきたら3度も起きるようになってしまいました。たぶん実家では隣同士で布団で寝てたから安心していたのかなぁ。自宅は、ベビーベットで寝返りもたくさんできないし、離れているのが不安なんですかね・・・困っちゃいます。

さてさて、ちと過去にさかのぼって写真を掲載。
7月26日(月) じじたんと一緒に 生後170日a0034594_1463028.jpgおぉ~。色白なチビ。
じじたんは、ゴルフとテニスで真っ黒なのさっ。


6月27日(火) じじたんにミルクを飲ませてもらう 生後171日
a0034594_1474395.jpg


6月28日(水) ばばたんに抱っこされて離乳食 生後172日
a0034594_1495843.jpg実家ではベビーチェアがないので、ばばたんの抱っこで離乳食をぱくり。


6月30日(金) コップで麦茶を飲ませてもらう 生後174日
a0034594_14121547.jpgコップ大好き~!でも、麦茶は嫌い~。だから飲んでるようでこぼしてるのだ。
楽しいぢょ。
初めて離乳食の時に、おえぇーってしてました。お腹がいっぱいだったらしい・・・


7月1日(土) じじたんに抱っこされて離乳食 生後175日
a0034594_14143670.jpg今日は、ばばたんがお茶のお稽古なので、代わってじじたんが抱っこしてくれました。
にっこっ~
by nao_hamunosuke | 2006-07-12 14:21 | ☆baby(5ヶ月)

6月30日(金) ダラダラデー 生後174日

はむの助は、今週月曜日から実家にごむの助と帰ってきています。

実家では、ばばたんがチビをお風呂に入れてくれます。
今までばばたんとのお風呂で泣くことなかったのに、なぜか大泣きしています。かろうじて一昨日は泣かなかったけど。
じじたんも、1回だけチャレンジしようとしてるみたい。泣かれると大変だろうなぁ。
じじたんは、私が小さい時にお風呂に入れたことないらしいわ。でも、今チビと一緒に入らないと、もうこんな体験ないもんねっ。
ってな私も、自宅に帰ってからのことを考えて練習しなくちゃだわ。へへ・・・

離乳食をあげる時も、ばばたんがチビを抱っこしてくれているので大助かりです。
手を押さえてくれるので、先日のようなイライラはなくあげることができています。(笑)
でも、今日はお腹いっぱいだったのか、最後の方「おえぇ・・・」ってな感じになってました。(笑)麦茶を飲んでくれないので、離乳食時にスプーンであげています。それでも、だらぁーって出しちゃってますけどね。最近は、ばばたんが最後にコップで飲ませてくれるんですよ。それが、チビにとってはかなりうれしいみたいです。今日は、飲みながらケラケラ笑ってました。

a0034594_1421875.jpgそそ。実家に帰ってくる日に、ボンバ ベビーソファーが届きました~!
最近、自分ではお座りできないのに、お座りしたくてしょうがないんですよね。これがあれば自分で座れるから楽かな~と思い購入しました。
けど、背中を丸めて前方向に倒れてばかりです。まだ、だめかなぁ。
これを使ってお風呂に一人で入れようかと思ってるのですが・・・
by nao_hamunosuke | 2006-06-30 14:11 | ☆baby(5ヶ月)

6月26日(月) かなりイライラ 生後170日

昨晩も、チビは何度も何度も起きるので、はっきり言ってねむねむ状態です。
今朝、パパに「まだ寝ててもいいぃ~?」と言って寝てました。でも、結局はパパが会社に行って30分もたたないで起きてしまうんですよね。
そのくせ、リビングに連れてきて、ミルクを飲ませると、二度寝されちゃいます。くぅー
その間に、朝食、洗濯等を済ませました。

今日は、チビと実家に帰る予定です。
けど、昨夜実家から電話があり、お風呂が壊れたとのこと。
今朝電話がきて、修理は明日らしいのですが、我が家でお風呂に入り実家に行くことにしました。
今日は、パパは飲みだっていうし、チビのお風呂困るしなぁ・・・←実は、まだ一人ですべてをしたことがない私。けど、パパ7月で部署異動っぽいし、今までみたく早く帰れないみたい。
さて、どうしようかなぁ。
皆さんどうやって一人でお風呂に入れてるんですか~?自分が体とか洗ってるときは、ベビーラックとかに寝かせて、脱衣所で待たせてるのかなぁ。泣いてもしょうがないって感じなんですかね。

さて、今日も、いつものように10時に離乳食をあげることにしました。
昨日もやられたのですが、今日はかなりハデにやられました。
ほうれん草の和風スープをあげてる最中に、バタバタとされ手でがしゃーん
ほうれん草が、ロアンジェ(ベビーラック)に大量にこぼれてしまいました。離乳食を一度中断して、チビの洋服を着替えさせ、自分のズボンも履き替えました。
さぁーて、ロアンジェはどうするか!?こりゃ、カバー洗わないと駄目ぢゃん。><
ってなわけで、かなりイライラしながらカバーをはずし、洗濯。
「バタバタしちゃ駄目だよ!もう一度したら、ご飯あげないよ!」ってチビに言い聞かせて、再度食事を開始しました。初めは良かったのですが、またもや私のズボンにこぼしてくれました。
さすがに、イライラして離乳食を途中で中断してしまいました。

チビは、ママが怒ってるのなんとなくわかってたのかなぁ。
ロアンジェの掃除をしている最中、おとなしくしていたから。

実家の両親が来てくれるまで、育児放棄だぁーって思ってたけど、結局はお世話してるんですよね。う○ちはするし、騒ぐから母乳あげたり・・・
チビに起こってもしょうがないんだけど、怒ってしまいました。ふぅ・・・
ちなみに、そんなチビはお昼寝中。ZZZ・・・
by nao_hamunosuke | 2006-06-26 12:14 | ☆baby(5ヶ月)

6月25日(日) ちぇきちぇき・・・ 生後169日

今日のチビは、昨日、一昨日の疲れのせいか、よく昼寝をしていました。
ぐずぐず言ってるから、パパがラッコ寝をしていました。気づくと、パパもZZZ・・・
a0034594_11551962.jpg
やっぱり最近、夜中に何度も起きるようになってしまいました。寝苦しいのか、それとも夜鳴きなのかなぁ。
寝付いて1時間ほどで必ずといっていほど、ふえぇーんと起きてしまいます。

パパとチビがお昼寝している最中(いや、寝てなくても)に、私は家事を色々と済まさせていただきました。
チビも、今までみたくただゴロンと寝ていてくれるわけではないので、目が離せなくなり家事をする時間を見つけるのも大変です。泣いて呼んだりするんですよね。
これで、はいはいなんぞ始まるともっと大変だぁ。はぁ・・・

今日は、あたらしい声(音?)を出していました。
どうやってだしているのかわかりませんが、「ちぇきちぇきちぇき」って音を出していました。
機嫌が良いと出すみたいです。(笑)
by nao_hamunosuke | 2006-06-26 11:52 | ☆baby(5ヶ月)

6月23日(金) IKEA

今日は、パパが有休を取ってくれたので、IKEAららぽーとへ出かけることにしました。
IKEAは、駐車場からして広すぎる!!!
相方くんの話だと、子供がいる人は近くに優先して駐車できるというのですが、「どこ?」って感じでした。確かに、標識を見ると店内入り口近くに優先駐車スペースがありました。けど、どこもいっぱいでしたね。
駐車場が広いので空いているのでしょうが、平日にしては車が結構入っていました。

まずは、1階に下りて2階→1階という順路になっています。ベビーカーで来ている私達は、ここからしてつまずいてしまいました。(笑)
エスカレータ左横にエレベータがあるので、それで2階に上がってくださいね!
相方くんは、すでにここで嫌がってましたね。コストコとか海外のスーパーが嫌いな人なんです・・・私は、大好きなんですけどね~!^^;

1階入り口のところにスモーランドといって子供を預かってくれる場所がありました。幼稚園、小学生位になると、ここで遊べて楽しいんでしょうね~!

2階に、リビング、キチン、ダイニング、ベットルーム、キッズ用品などがありました。
店内をぐるぐると順番に見ていくようになっていました。ひ、広すぎる・・・
相方いわく「どうして、海外のスーパーはどこも同じ匂いがするんだ?」。確かに、コストコも同じ匂いがします。そして、店員さんはいるけど無愛想。日本では、必ず「いらっしゃいませ~」とか愛想よくしてくれますが、それはありません。
IKEAでは、パソコンがあるところに店員さんがいました。

★商品の購入方法
商品のプライスタグをチェックして、店内においてあるえんぴつでメモ(商品をピックアップする棚など)します。この時点で、私には面倒かも・・・
そして、最後1階で商品をピックアップするわけ。で、自分で組み立てるらしい。この時点で、我が家は×だな。あははは・・・
もちろん、組み立てサービスもあるそうですよ。宅配サービスもね!

小さな商品は、黄色い袋に入れて棚から直接取ります。
はむの助は、何を買ったかというと・・・
a0034594_1393967.jpg■ベビーバス←なぜ今更・・・チビの夏場の水浴びにいいかと思いまして。990円なんです。
■スタイ←色気はないけど、5枚で390円。離乳食で毎回汚すので便利かも。
■ネックピロ 2個ー←チビの寝返り防止用。990円。

2階でキッズコーナーを見たあと、レストランでランチにしました。
セルフなのですが、メニューが少ないのと、セルフの割りにはメインが高めかな。パンは、30円。ドリンクバー200円は安いですけどね!
あとで気づいたのですが、1階にあるピストロのホットドックとジュース200円の方が安いかも。この値段で2階で食べるなら、1階でちゃちゃっと済ませた方がオススメかもしれないですよ。

2階でトイレに行ったのですが、赤ちゃんがいる人にはうれしいかも。
一部屋しかないのですが、オムツ変え、授乳ができる部屋があるのですが、かなりかわいくできていましたよ。

1階は、テーブルウエアやラグなど雑貨系の物がおいてあります。
その奥に、商品が天井高くまで積み上げられているざービスエリアがあります。ここから商品を自分で探して運んでレジに行きます。

私は、キッズコーナーが充実していたので、チビがもう少し大きくなってベットとか購入する際にはまた行きたいですね。
あと、スエーデンマーケットが規模は小さいですが、ビール、サーモン、チーズ、クラッカーなど売っていて楽しいです。今回は、保冷剤がなかったのでサーモンとかは購入できませんでしたが・・・
相方くんは、もう行きたくないそうです。コストコも行きたくない人なのでー。(笑)
次回行く時は、じじたん、ばばたんと一緒にね~★

ららぽーとでは、いつも長蛇の列ができているコールド・ストーン・クリーマリーでアイスを食べました。平日でも、列はできていましたよっ。
アイスと、トッピングのフルーツやソースとその場でまぜまぜしてくれるお店です。ワッフルがおいしいかな。
あとは、毎度のカフェコムサでお茶しました。
食べ過ぎた1日でした。
by nao_hamunosuke | 2006-06-25 13:03 | ☆baby(5ヶ月)