カテゴリ:☆ソウル旅行記( 5 )

7月19日(月)

早いもので3泊4日のソウルの旅も、もう終わりです。今日は、ホテルのロビーに朝の6:20にガイドさんがお迎えにきます。

昨日は、私の不調でパー子には迷惑をかけてしまいました。夕飯も食べずに寝るだけとなってしまいました。そこで昨日、翌朝調子がよければ、またホテルの向かいのシンソルロンタンに行こうと話をしていました。
朝5時過ぎに起き身支度をすませ、最後にスーツケースもロック完了。

さて、朝食をとりに行こうと5時半過ぎにお店へ向かいました。シンソルロンタンは、チェーン店で24時間営業のお店です。いいね~(^-^)v さすがに、朝一なので、お客さんは私たち以外に1人しかいませんでした。5500Wのソルロンタンを注文して、最後のソウルでの晩餐です。キムチは、席に箱が置いてあって、セルフサービスで自分ではさみでチョキンとすれば、いくらでも食べれます。(笑) 悔いのないように、キムチとカクテキを食べました。
私は、お土産用のキムチも購入しました。
最後に、セブンイレブンでお菓子や、韓国でしか売ってない(いや、ドンキホーテに売ってた)緑のビンのジンロを購入しました。

すでに、お迎えの時間まであ15分位しかありません。あわてて、部屋に戻り冷蔵庫に入れてあったお土産用のキムチ等の荷造りを済ませました。あとは、先ほど買ったお菓子をスーツケースにしまいこもうとしたら・・・・これが、閉まらない。焦りました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
スーツケースの上に乗り、無理やりしめてみました。(笑) 結局、歯を磨く時間もなく、空港で磨くことにしました。

慌てて、ロビーに下りチェックアウトを済ませました。幸いガイドさんがまだお迎えに来てなかったので助かりました。すでに、車には4人のお客さんが乗り込んでいて、私たち2人が最後のピックアップでした。
仁川空港に向かう途中、お土産もの屋のキムチ屋さんに立ち寄りました。もちろん、買う気はないので、てきとーにお店の中を物色しました。その後、また車に揺られ眠りの世界へと・・・
1時間ほどして、空港に着いたのかな?

空港で入国を済ませ、免税店でお買い物をしたら、すぐ帰りの時間になってしまいました。10時発の飛行機だったかな・・・だけど、乗り遅れた人がいるとかで30程離陸が遅れてしまいました。
あぁー、楽しい旅行もこれで終わりだぁ。

成田空港に着き、携帯で主人に電話をしました。すでに到着時間より30分は遅れてるんだよね・・・ごめんね。
我が家の車MPVちゃん(赤)で、パー子のお家大井へと送って帰りました。パパとママが良い方でしたわ。やさしそーね。へへ・・・
大井まできたので、川崎にある海水魚屋へと立ち寄って帰ることにしました。海水に混ぜる薬と、手ごろな大きさのイボハタゴが売っていたので、買って帰ることにしました。お家のクマノミちゃん達のベットにしてあげないとね~。☆彡

結局、家に帰ったのは夕方だったのかな。旅行の荷物を適当に片し、疲れているので夕飯は外食にしようってことで・・・なぜか、また焼肉。(笑)しかも、安楽亭。あははは・・・・
お味については、あえてひかえさせていただきます。ソウルのキムチが懐かしいなぁー。お土産で買ったからいいか!(^-^)v
by nao_hamunosuke | 2004-08-05 08:58 | ☆ソウル旅行記

7月18日(日)

ソウル3日目。ソウルを満喫できるのは、今日しかない!明日は、帰るだけだ−!^_^;
ってなわけで、今日も7時起きです。昨日の歩き疲れが、明らかに残ってる。やばい。年だなーと思う3×歳。ちなみに、パー子は元気みたい。花の24歳!いいなぁー。

a0034594_074170.jpg本日の朝食は、ホテルの向かいにあるシンソルロンタンです。チェーン店ですが、うまい。食べ終って出る頃には、列ができていました。今日の目的は、パー子が行きたがっていた新村(シンチョン)と梨大(イデ)です。まだ、時間も早いので、南大門市場を見ることにしました。
パー子は、サンダルとポーチを購入してたっけ。これが、おにーちゃんが抱きつくは、引きづり込むはで大変でした。むかつく奴らだ!!!いい加減にしろ!って感じです。(-_-#)まぁ、肩もみしたからいいか・・・南大門の前で写真撮影もしました。
引きづり込まれた鞄屋がしつこかった。時間も10時近くになったので、時計をみて「時間がない!」って言ったら、あきらめてくれた。次回からは、この手でいこうって思う私でした。本日も、地下鉄2号線に乗る為、乙支路入口に向かい、4つ目の梨大に行きました。今回は、さすがに方向間違えないよ!900Wの小銭もったので、自販機で切符を購入。パー子に切符購入をしてもらいました!韓国では日本と違うのは、目的の金額を押してからお金を投入する方式です。

梨大につき、街の中を歩きましたが、はっきり言って売ってるものは、昨日見たものかなぁー。ここの街は、坂が多い。歩くのがつらいなぁー。
ガイドブックで調べていなかったアクセサリーショップに入ってみました。これが当たりでした。店員のアガシーもきれいで、おもけにかわいいアクセサリーが格安で手に入る。図にのって買いすぎたかなぁ〜。明洞にもあるMISSHAで化粧品もゲット。
また、駅に戻る途中、ウインドショッピングを楽しみました。300円のニットも購入。あはは・・・(笑)

さて、次は次の駅の新村へと向かいます。お昼になってきたので、ダッカルビのお店「春川家」へと向かいます。その途中、ネットで見ていたパフェというか、かき氷というか、皆で食べるかき氷パッピンスの写真がたまたま喫茶店に貼ってあったので食べてみようということで、店に入ってみることにしました。しかし、韓国語でなんちゃらかんちゃらと言われるのです。さっぱりわからん。あきらめました。(泣)
目的のダッカルビのお店に到着。その途中、ダッカルビのお店がいっぱいありました。お店に入ると、「日本人ですか~?」ときかれ、「はい」。すると、お店の中にいる2組をさして「日本人です!」だって。なぁーんだ。このお店ガイドブックに出てるから、日本人相手なのかなぁー。
鶏肉のダッカルビ二人前と、ビールを頼みました。これが、疲れてるせいでかなりお腹いっぱいでした。食事を済ませ、先ほど梨大で購入したアクセサリーをパー子がつけだし、私にもつけろと指示が。(笑)さっそく二人でピアス等をつけてみました。

満腹だねぇー。しかも、ビールで顔赤いよって思いつつ、農協ハナロクラブまで歩いて行きました。スーパーマーケットで、お土産買った方が安いもんね〜。キムチを買うつもりでいったのですが、量り売りのキムチは一種類しかありませんでした。結局、夏なのでロッテデパートで買った方が良いという結論になりキムチは断念しました。ここでの買い物は、にぼし、わかめ、お菓子等を購入しました。荷物もいっぱいになったので、一度ホテルに戻ることにしました。

ホテルに戻ると、どっと疲れが・・・お年寄りだわ。そこで、今日もマッサージをしようと提案!ソウルナビにクーポン券のついていた隣のビルの中国系のマッサージを夕方に予約を入れました。
a0034594_032750.jpgその後、ロッテ免税店へ最後の散策。結局何も買わず、ヨン様の写真を撮り、デパートの地下へと向かいました。

a0034594_041716.jpgそこで、お土産用のキムチ、明太子、コチヂャンを購入。今回は、夏場なのでキムチは真空パックのものにしました。ホテルに戻る途中、喫茶店でお茶をしてみました。ちなみに、韓国ではアイスコーヒーは、インスタントが当たり前なんだそうです。なので、マンゴージュースを頼むことにしました。前回なんて、京東市場にあった喫茶店でホットコーヒーを頼んだら、インスタントコーヒーがでてきたんですよ。しかも、店主がいなくお客さんがおもてなしをしてくれたのです。(笑)日本では、あり得ないですよね。

ホテルの冷蔵庫にキムチをしまい、最後の買い物へ。まだ、私が頼まれたバックを買っていなかったので、明洞のミリオレで買い物を済ませました。もう、その頃には私はくたくたもよいところです。予約していたマッサージの時間にはまだ早かったのですが、行くことにしました。幸いすぐできるとのことで良かったです。中国式のマッサージ初体験の巻です。耳のつぼを押すわ、足を持ち上げて、えぇ!?ってな格好をさせられるわ大変でした。しかも、終わる頃には、冷房が利きすぎてて、ますます調子の悪いはむの助になってしまいました。

パー子には大変申し訳ないことをしてしまったのですが、最終日の夕食は抜きとなってしまいました。あまりにも具合悪くて、ベットでダウン。m(__)m 本当は、百済参鶏湯を食べる予定でした。ここのサムゲタンがうまかった〜。今回食べれなかったのが、残念です。スーツケースにできるだけしまえるものはしまい、9時前に就寝しました。o( _ _ )o...zzzzzZZ
by nao_hamunosuke | 2004-08-01 23:50 | ☆ソウル旅行記

7月17日(土)

ソウルに来て2日目です。昨日の就寝は遅かったですが、7時頃起きました。普段寝付きの悪いはむの助ですが、さすがに昨日はぐっすり寝ていました。はむの助は、朝は起きるのですがかなり機嫌が悪いとよく大学時代の友達にいわれています。今回も、そーなのかなぁー。パー子ちゃん、ごめんね。

8時頃にホテルを出発し、東大門市場へと向かうことにしました。4月に旅行した際、地下鉄に散々乗っていたので、楽勝だって思っている私です。ロッテホテルの近くの駅、乙支路入口まで歩きました。その途中、今川焼風中身は卵の屋台があるので、パー子に勧めてみました。1個1000Wです。私は、卵が苦手なのでおいしいと思わないのですが、主人がおいしいっていっていたので進めてみました。パー子もおいしいっていってました。どーも、生地が甘いのに、ちょいしょっぱいたまごっていうのがねぇー

乙支路入口の窓口で東大門運動場までキッップを買いました。ここまでは楽勝!4月は初乗りが70円だったのに、90円に上がっていました。それが、ホームの方向を間違えてしまった!きゃー。やってもーたぁ。韓国は改札が違うから、間違えると改札を通らなくちゃいけないのですぅ。焦りました。窓口のおじちゃんに身振り手振りで説明すると、わかってくれて改札をくぐって反対に行けということでした。韓国人の方たち、普通に改札くぐっちゃったりしてるんですよね。日本って、あんまりしてないけど。私たちの横で普通におばあちゃんが、くぐってました。あはは・・・
a0034594_23592975.jpg無事地下鉄にも乗れ、東大門運動場につき、市場へと向かいました。屋台で朝食をすることにしました。のり巻きのキムパブ(うまい!)、トッポギ、そうめんが入ったラーメンみたいなのを食べてみました。缶のウーロン茶が高かった。小さい缶なのに、200円しました。
そのあと、革製品のあるクァンヒ市場、向かいの鞄だらけの市場、斗山タワーを見ました。お互い、洋服、髪飾り等をゲットしました。すでに、お昼近くになってきたので、隣の駅にある私がチェックしていた韓定食のお店に向かうことにしました。しかし、ずごい雨。さすが、雨女パー子!待っていても、やみそうもないので、東大門駅まで雨の中歩きました。

次の駅、恵化までも無事行くことができました。やっぱ、地下鉄楽勝ぢゃん!(笑)
ここは、大学路(テハンノ)といい、もともとソウル大学のあった街で学生街として発展したそうです。目的の韓定食のお店「ノルチブ」を探して歩きました。これが、私にはわからなかったのに、パー子がガイドブックのハングル文字を覚えていたのです。すごいわ。このお店の従業員はみな民族衣装をきていました。民族舞踊もしています!これ、当たり!って二人で思ってしまいました。
a0034594_005447.jpg食事も、12000Wで魚、キムチ、チヂミなど二人で20皿はあるという破格の値段の食事を楽しむことができました。しかも、うまい!
食事を済ませ、入り口のお兄さんと写真をとりたいねぇーなんてやってたら、韓国人のおじちゃんが腕をくめとか色々指示を出してくれました。(笑)やっぱり韓国の人って、やさしい!?だったら、ついでにデジカメのシャッターも押してくれてもいいぢゃないかぁー!
大学路の街も少し歩いてみました。

また、地下鉄に戻り、京東市場(キョンドンシジャン)へと向かうことにしました。祭基洞(チェゴドン)駅までは、一回乗り換えがあります。私たちが今乗っている地下鉄4号線の東大門で1号線へと乗り換えをし、2つ目の駅が祭基洞駅です。無事乗り換えもできました。
この市場は、漢方を取り扱う市場です。駅から出ると、びみょ~に漢方薬の臭いがするかな。4月に主人と旅行した際には、韓国人の方に案内してもらったので難なく買い物もできました。しかし、この京東市場は日本語は通じないとネットにもガイドブックに書いてあります。さて、どうやって買い物をしようか。(笑)まずは、前回も買い物したお店で、杏オイルを購入しようと、瓶を指差しました。相手の方が上手ですよね。「マッサージ?」ってきくわけです。「そうそう!」とうなずくと、どうも私が指差した瓶は違かったようです。あとから考えると、ごま油だったかな。パー子と杏オイルを購入し、「高麗人参の飴もせっかくだから買いよぉ〜」って買わせてみました。ちなみに、なめれるけど、においが臭い。
そのあとは、市場の中を散策しました。野菜やら、キムチ、乾物、魚、肉など売っています。私は、一応ガイドらしく説明していました。二度目ですからね!この市場では、食用の犬の肉もうっています。漢方のムカデも売ってますよ。パー子は、見るもの見るものに反応して、きやーきゃー騒いでました。パー子は、韓国海苔。私は、ごま油を購入してみました。
もう、荷物も思いので、一度ホテルに帰ることにしました。改札の手前で、トック(お餅のお菓子)を購入して帰りました。

荷物をホテルにおき、明洞の街中をウインドショッピングし、南大門市場へ向かいました。市場内をパー子に案内しつつ、はむの助の本日のお役目=皆様のお買い物〜!ってなわけで、バック屋を色々と散策。パー子の目的のアクセサリーも、アジュンマと値段を交渉しつつ購入。値切れる値段ってきまってるのかなぁー。売ってくれないものは、くれないみたいね。そんなことより、南大門市場はいつも思うのですが、大変です。腕をつかんでお店の中に連れ込まれちゃうんですよね。東大門ではしないんだけどなぁー。いやぁー。今日も歩きましたねぇー。
夕飯は、明洞にある「明洞成興麺屋」で冷麺を食べることにしました。パー子初めての韓国
冷麺なので、ムルネンミョンとフェネンミョン(エイの刺身をのせた辛い冷麺)を頼みました。もちろん、ビール付き。(笑)ちなみに、冷麺のエイは臭みはないですよ!
はむの助は、疲れると食欲がなくなるのです。今日も、いまいちない。それをカバーしてくれるのがいつも相方くんなのですが、パー子もそれに匹敵してるぢゃん。すごいわ。
明洞の街を散策しつつ、コンビニ(セブンイレブンでした)で買い物してホテルへと戻りました。今日は、お風呂入らなくちゃねぇー。昨日みたく汗蒸幕にいってると楽だけどねぇー。
今日はいっぱい歩きました。おつかれさまでしたーーーー
パー子持参のトクホンを足の裏と、肩に貼り、本日は就寝です。用意がいいね〜!
by nao_hamunosuke | 2004-08-01 23:32 | ☆ソウル旅行記

7月16日(金)

今日は、本来であれば会社の日です。有給をいただいて、今日からソウルへと出発です。
8時に起きる予定で目覚ましをかけていました。私は、7時半頃目が覚めたので、まだ布団で寝ているパー子の布団をまたぎ、シャワーをしました。
8時すぎに、パー子、主人と順に起きてきました。身支度をすませ、忘れ物がないかのチェックをし、9時過ぎに車で成田へと向かいました。主人もお見送りの為、有給をとってくれました。朝食をマックで済ませ、一行は成田へと出発!
友達のパー子は、かなり緊張&ワクワクモードのようです。主人が運転する後ろに座っていたのですが、騒ぎまくっていました。(笑)

10時半頃成田へ到着。主人とは出発の入り口でしばしのお別れです。
ツアー受付の場所へとパー子と二人で向かいました。11時の受付を済ませ、スーツケース等の荷物を預けました。本日の便は、13時半出発アシアナ航空です。

パー子が、海外旅行初体験なので、もちろん成田空港も初体験です。出発ロビーに入る前に、見学デッキとかお店をうろうろし、ロビーを入りました。
出国カウンターを無事通り、免税店でお買い物をすませ、飛行機に乗り込むカウンターへと向かいました。三連休前なので、結構人が多いようです。

飛行機も、無事定刻通り出発しました。機内での時間は2時間ですが、機内食がでます。
パー子は、食欲があるようで、お肉を全部平らげてました。はむの助は、めずらしくアルコールも飲まず、まだお腹いっぱいだったので、半分くらいで食事を終わりにしました。

定刻通り仁川(インチョン)空港に到着です。入国カウンターは、人がいっぱいでした。無事入国を済ませ、スーツケースを取り、両替を済ませ外へと出ました。ツアー会社の文さんが出迎えてくれました。ソウルは、あいにくの雨模様です。実は、パー子雨女らしいです。ひぃー。そーいや、飛行機の中で面白いこといってたなぁ。「晴れてますよ!」おいおい・・・そりゃ、雲の上だから晴れてるよ。(^^;
一行は車に乗り込み、東和免税店、ロッテ免税店へとつれて行かれました。解放されたのは、19時45分くらいかな。文さんが、オプショナルツアー等を申し込みしてくれるといことだったので、「汗蒸幕(ハンジュンマク)も予約できますか?」ときいてみたところokだったのでお願いしました。今日から宿泊する明洞にあるソウルロイヤルホテルの近くにある天地然を22時から予約を入れてもらいました。もちろん、ホテルまでピックアップをしてくれます。
20時頃に、ホテルのチェックインをしました。部屋は小さいですが、内装は新しく清潔感があります。4月に泊まったロッテホテル本館よりかなり狭いけど、きれいだったから良いかも。立地条件も、明洞のど真ん中だし、当たりでした!前回ソウルにくる際に、迷ったホテルでした。

a0034594_23574218.jpg汗蒸幕の予約の時間もあるので、夕食を近場で済ませるのに、ぷらぷらとでかけました。海鮮料理店街が多い通りを歩き、パー子がプルコギが食べたいということだったので、適当に良さそげな店に入ることにしました。ビールとプルコギ二人前で27000Wくらいです。アジュンマも優しく、突然入ったお店のわりには、当たりでしたね。

一度ホテルに戻り、汗蒸幕に行く用意をし、ロビーでピックアップを待ちました。すぐに車が迎えにき、目的の天地然へといきました。80000Wのコースと、上半身マッサージ50000W、伝統衣装を着ての記念撮影10000Wをすることにしました。
内容に関しては、4月に主人とサウナに行ったときは、韓国人のキムさんに案内をしてもらったので、韓国人専用のサウナに行きました。それに比べると手抜きのような気もしました。特に垢擦りが、手抜きだったなぁ。まぁ、仕方ないか・・・
すべてが終了し、車でホテルまで送ってもらいました。まだ、雨は降っています。
ホテルにつき就寝したのは、2時半くらいだったかな。明日からも早く起きなくちゃねぇー
by nao_hamunosuke | 2004-08-01 22:35 | ☆ソウル旅行記

7月15日(金)

今日も、いつものように会社に出社して、定時に上がり、ここ数ヶ月通い続けている歯医者へと向かいました。前回、親知らずを抜いた手前の奥歯が虫歯だといことでかたどりをしていました。その詰め物ができていたので、それをはめただけだったのですぐ終わりました。

明日から友達とソウルへ3泊4日の旅にでかけます。その友達が、今日泊まりにくる予定です。
主人も、早めに帰ってきて、夕飯はピザを取り簡単に済ませました。ここ数日、海水魚の小さい水槽の調子が悪いため、友達がくる前に丸洗いをすることにしました。これが、思った以上に時間がかかってしまい焦りました。(^^;
そして、友達が10時半頃に到着する予定とのことでしたので、それまでにシャワーを済ませました。幸い、主人が駅まで迎えにいってくれたので、助かりました。

我が家の初めての泊まりの客人=パー子ちゃん登場です。彼女がなぜパー子かというと、ピンク好きの子なので林家パー子からとりました。実は、彼女は初めての海外旅行なのです。そこで、うちの実家のスーツケースをかりてきていたので、そこに荷物を詰め替えてもらいました。どたばたと用事を済ませ、ソウルでどこに行くかの予定をねりました。彼女、かなりワクワクしているのと同時に緊張しているようです。(笑)はむの助は、ソウル体験3回目です。前回は、4月に主人と旅行してきたばかりです。
はむの助は、ソウルは何度行っても楽しいと思いつつあります。食べ物もおいしいし、買い物も楽しい!最近、冬ソナブームで、韓国はやってますよね。ぺ・ヨンジュンはもちろんカッコいいけど、冬ソナの中のイ・ミニョンがカッコいいんだって私は思っています。普段であれば、サンヒョク役のパク・ヨンハの方がカッコいいんぢゃないかな〜。ウォンビンもカッコいいよね!ソウルで写真買っちゃおうかな〜。へへ・・・
海水魚の水槽も眺めてもらいつつ、お互い行きたい場所をいいつつ、ネットでソウルナビをチェックし、1時過ぎに寝ることにしました。今日は、相方くんに和室にお布団をひいてもらい寝てもらうことにしました。私とパー子は、寝室で仲良くおねんねです。
おやすみなさい ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
by nao_hamunosuke | 2004-08-01 21:23 | ☆ソウル旅行記