カテゴリ:☆baby(6ヶ月)( 14 )

8月6日(日) 勝手に横座り 生後211日

相変わらず下痢のチビです。飲み物を飲むと、うんちが出るというわけ。
今日は、かなり暑いこともあって、ご機嫌ナナメでパパがほとんどずっと相手してくれてました。
夕方、散歩がてらママとそごうへお買い物へ行ってきました。

そそ。今日、横座りの写真が撮れましたっ!
a0034594_214923100.jpga0034594_21493682.jpg
a0034594_21494386.jpga0034594_21495018.jpg

自分でうつ伏せから、いつの間にかお座りの姿勢にもっていってます。
背中は丸まってますけどね。

夜も熱帯夜だったので、クーラーをつけて寝たのですが、それでもチビの頭は汗だくでした。
どうして、赤ちゃんってこんなに汗かくんですかね!?
毎日、頭から汗噴出してますもん。背中に、タオルを入れて寝かしているのですが、あまりにもびしょびしょに汗をかいている時は、夜中も着替えさせています。
熟睡している時は、何をしても起きないんですよね。
眠りが浅い時に、着替えさせちゃったりすると、起きられちゃいますけど・・・
by nao_hamunosuke | 2006-08-11 21:52 | ☆baby(6ヶ月)

8月5日(土) 生まれて初めての花火大会 生後210日

ごむの助は、一昨日からお腹の調子が悪く下痢になってしまいました。離乳食を始めた頃から便秘気味で2日に1回しか出ないうんちなのに、5、6回出るようになってしまいました。
初めて食べたBFの鶏レバーのせいかとも思うのですが・・・

そこで、午前中ママと二人で小児科へ行くことにしました。ちなみに、パパは海水魚のお掃除よっ。
お腹からくる風邪ではないかということで、粉の飲み薬と、オムツかぶれの軟膏をもらいました。
本人は、下痢だけで、いたって元気なんですけどね~!

今日は暑かったので、どかちんスタイルに。パパは、「パイレーツ」だって言うんだけど、どかちんだよ。(笑)
a0034594_21361495.jpg

a0034594_21363831.jpgどかちんで、ボンバベビーソファーに座っているわけ。


そして、今日の夜は近所で花火大会です。
チビがいるので、はじまる頃に歩いて行きました。実はこの日、パパもママもかなり疲れきっていました。
ママがごむの助を抱っこ紐で前向き抱っこで見に行きました。いやぁー、こりが腰痛いのなんのって・・・
a0034594_21444783.jpga0034594_21445717.jpg

穴場の道路で三人で花火を見ました。チビいるからどうせ座らないしってレジャーシートを持って行かなかったのが失敗でしたね。ずっと立って抱っこは、腰にきますね。
チビにとっては、初めての花火だったのですが、あまり興味なかったみたいですね。見てるには見てるのですが、他のものに興味があるようでした。
子供の声がするとそっち見てるし、車見たり、電車見たり、気になる物だらけだったようです。
最後の方は、あきちゃったみたいで、私の胸元に頭もたげちゃってたし。(笑)

9時頃に帰宅し、急いでパパがシャワーさせて寝かしつけてくれました。
興奮して寝ないかと思ったけど、すんなり寝てくれました。
ちなみに、私はマッサージチェアーでマッサージをしてから寝ました。うちには、マッサージチェアーがあるんですね・・・(笑)
by nao_hamunosuke | 2006-08-11 21:49 | ☆baby(6ヶ月)

8月2日(水) ベビーベットの使い道 生後207日

7月23日からはむの助とごむの助は、お布団を二つ並べて寝ています。
パパは、その足側にダブルベットを独り占め。
というのも、実家でお布団で一緒に寝ていた時は、夜中2回か1回しか起きなかったのに、自宅に戻ってきてベビーベットに戻ってからというもの何度も起きるようになってしまっていました。
さすがに、私も寝不足手つらいのでお布団を新たに購入しました。
布団の効果はあるようで、夜中は2回起きるだけになっています。
相変わらず起きるのは、5時過ぎ~6時半には起きてしまうんですけどねー。

そこで、ベビーベットはというと、和室に置かれています。
掃除をしている最中や、料理をしている最中に、チビをベビーベットに入れてベビーサークル代わりにしています。
でも・・・
足がでちゃうんです。くぅー
a0034594_2125344.jpga0034594_21254387.jpg


柵を囲んでクッションみたいなのが張り巡らされているのですが、その隙間をぬって足をぶらーんとして遊んでいます。
しかも、そのクッションをなめなめ、ぱくり。
a0034594_2127423.jpga0034594_21271117.jpg

今日は、じじたん、ばばたんが遊びに来てくれていたので、デパートへお買い物へ行きました。
デパ地下で買い物している終わり近くに、ミルクを飲みたいと騒ぎだしたので、じじたんにミルクを飲ませてもらいましたー!
a0034594_21284285.jpgこの腕は、じじたんの腕よっ。

この日に、一人で横座りみたいな姿勢になっていることがありました。でも、今日は写真撮ってないの。
by nao_hamunosuke | 2006-08-11 21:29 | ☆baby(6ヶ月)

8月1日(火) クッションの支えで座れるよっ! 生後206日

最近、クッションの支えや、私が後ろから支えていれば、だいぶ座れるようになってきました。
まだまだ、ぐらぐらなので一人では座ってることできないですけどね。
でも、赤ちゃんって前方向にぐにゃーといくらでも曲げれるからすごいですね。
私なんて、体硬いから前屈できないしぃ~。
a0034594_1135713.jpga0034594_11351570.jpg

これで二人でも、ボウル投げができるようになりましたっ。
ちなみに、今チビの居場所の周りはクッションで囲まれてます。
a0034594_1136313.jpg私が後ろにいれば座ってられるんだけどねー。
デジカメで写真を撮るのが難しい・・・
by nao_hamunosuke | 2006-08-10 11:36 | ☆baby(6ヶ月)

7月25日(火) 初めてのメロンのさわり心地は? 生後199日

叔母にもらったメロン。
初めてのさわり心地はどうかな~?
ざらざらしてて、そんなにさわり心地はよくなかったけど・・・
すいかのように、ポンポン叩いてました。
a0034594_11265027.jpga0034594_11265850.jpg

a0034594_112752.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-08-10 11:27 | ☆baby(6ヶ月)

7月22日(土) ベビープチダノンがお気に入り 生後196日

6ヶ月からOKのベビープチダノンを先日購入してみました。
かなりチビのお気に入りになったみたいです。
a0034594_16402647.jpga0034594_16403380.jpg

他にも離乳食食べているのに、プチダノン一つをペロリと完食。
普通のプレーンヨーグルトは何かとまぜないと嫌いなチビです。これは、甘いみたいでかなり好きみたいです。
by nao_hamunosuke | 2006-08-09 16:42 | ☆baby(6ヶ月)

7月21日(金) 僕のお尻です・・・ 生後195日

今日は、初めて離乳食で卵製品の入ったBFのバナナプリンをあげてみました。
アレルギー症状でないでねー!

今日のごむの助。
a0034594_163723100.jpga0034594_16373191.jpg
a0034594_16374033.jpg僕のお尻撮ったなぁ!byごむの助
by nao_hamunosuke | 2006-08-09 16:38 | ☆baby(6ヶ月)

7月17日(月) ビニールのエプロン 生後191日

昨日、赤ちゃん本舗で購入したコンビのビニール製のエプロンです。
早速、離乳食の時につけてみました。最近、色々とこぼすのでいいかなぁーと思って・・・
a0034594_16223995.jpgおっ。こり新しいぢょ。

しかし・・・
今現在は、違うエプロンをしています。あはは・・・
なぜかというと、チビが引っ張るのでずぐ外れてしまうのです。くぅー
by nao_hamunosuke | 2006-08-09 16:23 | ☆baby(6ヶ月)

7月15日(土) おばあちゃんと 生後189日

今日は、お墓参りとパパのおばあちゃんのところへ行ってきたよ。
ちゃんと僕も、なぁーむぅーって拝んできたぞぉ。 byごむの助
a0034594_1620644.jpgおばあちゃんにあげたお小遣いだけど、こり僕ほすぃ~
ちょーだいっ
by nao_hamunosuke | 2006-08-09 16:20 | ☆baby(6ヶ月)

7月14日(金) 扇風機のスイッチを押す 生後188日

最近、寝返りが自由自在になったのでコロコロと360度自由に動きまわってしまいます。
チビの居場所の周りはクッションだらけです。
ちょっと目を離したすきに、クッションの間をぬって扇風機に到着!
ちょっとほっておいて見てみることにしました。すると、なんとスイッチをバンバン押してるではないですか!ちゃんと風量が変わってるし。(笑)
a0034594_21321073.jpg

パパと一緒にいっちょまえにソファーに座ってました。
a0034594_21325537.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-08-02 21:33 | ☆baby(6ヶ月)