カテゴリ:☆baby(7ヶ月)( 23 )

9月5日(火) おみこし見学 生後241日

過去の育児日記です。ちなみに今日は、10月14日(土)です。
この日も、朝から後追いモード全快ちう。くぅー
チビをおんぶして、洗濯、布団干し、洗物をしました。チビは、かなり楽しかったみたいだけど、重かった。チビにとっては、視界が違くて楽しいんですよね~♪

チビにとっても、私にとっても近所の神社のおみこし見学初体験です。私も、働いてたので見たことないんですよね。
たまたま、うちのマンションが休憩所になっていたので、外に出ると結構人がいました!
ちびっ子を連れたマンションの方々もいて、お互い初めて会って、「初めてですね~。いつから住んでるんですか?」なんて会話になってました。
「ここのお祭り怖いのが来るんですよ!うちの子なんて、毎年泣いてるし・・・でも、お子さん小さいからわからないかな?」って教えてもらいました。

チビには、甚平をきせてバギーで行ったのですが、おみこしが怖かったのか泣き初めてしまい抱っこになってしまいました。
a0034594_21415871.jpg

そして、例の怖いってやつ。うちのチビのところにもきました・・・
a0034594_21423232.jpgこの獅子舞ちゃんが、子供のところにきて、お口をカチッとするのです。
こりゃ、子供は怖いわけだ。

a0034594_2144123.jpg平日のお祭りなのに、結構かつぎているんですね。
皆さん、今日はお仕事お休みかな!?

おみこしが行ってしまうと、お振る舞い(っていうの?)のおすそわけを頂ました。
チビには、ジュースとお菓子。
親には、お赤飯のおにぎりとか、大福、ジュースなんていうのがありました。
お赤飯をもらって、ママの昼食~♪って感じでした。あは・・・
a0034594_21465319.jpgチビも、ちびっとお赤飯をパクリ。
むっしゃむっしゃむっしゃー。
もっとくれーって、何度もママによじ登ってきたごむの助です。
(携帯で撮影)
by nao_hamunosuke | 2006-10-14 21:49 | ☆baby(7ヶ月)

9月4日(月) 初めてのお祭り 生後240日

続けて、過去の育児日記です。
この頃、後追いがピークだったのかなぁ。いなくなると大泣きするし、おんぶで家事してたやぁ。
おんぶでお布団干すのが、大変でねぇ。(笑)
ここ最近は、床に放し飼いですが・・・(犬かぁ!?)
というのも、何か興味をひきつけるものや、いつも触れないものを与えると、遊んでくれてるので、洗濯を干すのも逃げ切れてます。

この日は、夜初めて近所のお祭りに行きました。
チビには、まだわからないんだろうなぁ。りんご飴を買っちゃいました!
久々に食べたけど、甘い。今まで気づかなかったけど、まわりの飴って、イチゴシロップが混ざってるんぢゃないかなぁ・・・
a0034594_13362963.jpga0034594_1336412.jpg


a0034594_1338051.jpgJTBの冊子で遊んでます。
当分海外旅行いけないし、チビの遊び用になってます。


a0034594_1339169.jpga0034594_1339910.jpg


ん?チビ、すでに30分以上寝続けてるし・・・
昼寝で珍しい。昨日は、昼寝も合計で1時間もしてないくせに、夜も遅かったんだよなぁ。眠いんだろうねー。起きたら、郵便局行きがてら、散歩に行こう~♪
by nao_hamunosuke | 2006-10-13 13:40 | ☆baby(7ヶ月)

9月3日(日) パパをハイハイで追っかける 生後239日

続けて過去にさかのぼったチビの成長記録を・・・

この日は、初めてパパをハイハイで追っかけてきました。
私を追いかけるのは日常茶飯事でして・・・後追いっていうんですか?この頃は、かなりギャーギャーやってたなぁ。今の方が、かなり楽。(笑)


a0034594_13273970.jpgキッチンの横で撮影。
キッチンの柵も閉めれなかったしなぁ。閉めるとギャーギャー泣いてたもん。
まぁ、今も開けてるけど。

私達が食事中は、ダイニングテーブルの椅子に座っている私達の椅子につかまり立ちして大変でしたね。
参加したいんですよね。
最近は、ロアンジェ(ハイローチェアー)に座ってるか、なぜか一人で遊んでるのよね。
by nao_hamunosuke | 2006-10-13 13:30 | ☆baby(7ヶ月)

9月2日(土) 初めてのパンツ式おむつ 生後238日

さてさて、過去にさかのぼってごむの助の成長記録でも書きますかぁ・・・
ちなみに今日は、10月6日(金)です。チビは、ただ今昼寝中。最近30分で必ず起きちゃうんです。笑っちゃうくらい正確に起きます・・・
なんで過去の話がわかるかって!?生まれてから、ずっと育児日記とやらをつけています。
生まれて半年間は、病院で森永からもらって、その後半年間は、ミルク缶のシールで貰いました。

初めて、パンツ式のおむつをつけてみました。
ムーニーの試供品をもらっていたので使ってみようかと・・・
オムツ替えをすると、必ず一騒ぎします。寝返りして逃げようとするんですよね。

a0034594_13202742.jpgパンツ式のおむつをつけて、にこりっ。
手にもってるのは、パンパースのおむつです。
何か手に持たせて、時間稼ぎをしています。(笑)

a0034594_13223014.jpgこの頃は、まだつかまり立ちも、ちびっとだったのでパンツ式は面倒かもって思いました。
寝転がしてパンツをはかせるのは、一苦労です。
しかも、おしっこのサインマークがないんですね。
最近(10月ねー)は、ムーニーのハイハイ用のパンツ式おむつと、普通のおむつを併用しています。ハイハイ用だと、おしっこサインがあるんですねっ!便利です。
by nao_hamunosuke | 2006-10-13 13:24 | ☆baby(7ヶ月)

9月1日(金) ダメが理解できるようになった!? 生後237日

段々と食べ物の好き嫌いができたみたいで、固い物、とろみのないものが口に入ると、指を口の中に入れてしまい出すようになりました。

先日からやるようになった悪戯 キッチン側にある折りたたみ式の網戸をむぎゅーとつかむと、ママに毎回「ダメー!」と言って怒られ続けたせいか、触る前に一瞬考えるよう手が伸びなくなりました。
触る前に、強く「触っちゃダメー!触ると、柵つけちゃうよぉー!」って言ったら、泣いてました。
なんとなく”ダメ”の意味が理解できたみたいです。
まぁ、未だに触っちゃ怒られてるけどね。

a0034594_17421453.jpgお座りも、背筋が伸びるようになり、だいぶうまく座れるようになりました。


最近、和室にある岩谷堂箪笥の金具の引き手をガタガタさせるのが楽しくなってしまったみたいです。うぅ・・・高いからやめて・・・
階段箪笥もあるんだけど、もうちょっと大きくなると登ちゃったりするのかなぁ。(;;)
a0034594_17481619.jpga0034594_17482321.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-09-07 17:48 | ☆baby(7ヶ月)

8月31日(木) 後追いなのかなぁ・・・ 生後236日

毎朝パパが出勤してから、自分の朝食、洗濯物干しをするのですが、3チャンネルの子供番組を見せてしのいでました。
a0034594_17301212.jpgこりね・・・
今朝も、こんな感じで見せてたのですが・・・

一応、チビには「洗濯干すからね~」と声をかけ、洗濯機のある洗面所へ。
それが、今朝はTVではごまかせず、ママがいなくなると大泣きが始まりました。
鼻水をたらし泣きながらハイハイでくるわけ。
これって、後追いが始まちゃったのかなぁ・・・困ったなぁ。


お昼寝の寝起きも、毎度泣きながら起きるのですが、今日はかなりの大泣きで、なかなか泣き止まず、知らないっーーーーーー!!ってなってしまいそうでした。
機嫌が悪いのね・・・はぁ。
by nao_hamunosuke | 2006-09-07 17:39 | ☆baby(7ヶ月)

8月30日(水) 悪夢3日目なのか!? 生後235日

じじたん、ばばたんと一緒にデパートへお昼がてら買い物へ。
やっぱりデパ地下にくると大泣きです。こりって、悪夢3日目ぢゃん・・・
今日は、じじたんがいるので、抱っこしてくれるから良いけど。
もう、ママと二人で買い物は行けないってこと!?(;;)

フードコートでお昼にすることにしたのですが、ここでも抱っこしてないともちろん騒ぐわけ。じじたんが、早く食べてくれて抱っこしてぷらぷらしてると寝てくれました。
そのあと、チビの洋服を買いに上のフロアーへ。今度は、ばばたんが抱っこ紐で抱っこしてくれてたので、ママは楽チン。
さすがに、自分の買い物だってことがわかったのか、ニコニコしてました。(機嫌よくしてたのは、この時だけだったかも・・・)

最近、お風呂のあと、おとなしく体を拭かせてくれることがなくなりました。
オムツかえも、そうですけど・・・
あの手この手と、オムツを与えてみたり、オシリ拭きを与えてみたりしてるのですが、じっとしてくれないんですよね。
この有様ですもん・・・お尻全開ちゅう。きゃー
a0034594_1535897.jpg体を拭いてる最中に、寝返りして窓めがけて突進。
ちなみに、先日顔を激突したので、プレイマットで防御中。なので、外が見えないんですねぇ・・・
by nao_hamunosuke | 2006-09-05 15:04 | ☆baby(7ヶ月)

8月29日(火) おり柵は嫌いだぁー! 生後234日

先日、パパにつけてもらったキッチンの柵。
チビが入ってきてしまうので、しめるようになったのですが、今日はすごい泣き様でした。
ぎゃーぎゃーわめき、鼻水をたらし、柵につかまり立ち。これで、ころぶとかなりやばい・・・
あわてて座らせ、柵を開けると、キッチン側にある折りたたみ式の網戸をむぎゅーとつかみに悪戯です。この網戸、むぎゅーとつかまれると壊れるわけ。
すかさず、ママが怒ると泣く。
柵を閉める→大泣き→柵を開ける→悪戯→キッチンから出される→大泣き の繰り返しでした。はぁ・・・
最後は、ぷっちんきたママに、ベビーチェアーに座らされキッチンを覗いていました。さすがにおとなしくしてたけど。

三回目の地域子育て支援センターにも行ってきました。
初めて0歳児だけ対象の日に行ったので、同じ位の子がたくさんいましたね。
他のお母さんに話を聞いたら、10ヶ月で歩いちゃう子もいるんですね~。上にお姉ちゃんがいるって言ってたけど。びっくり。

その帰りに、デパ地下に野菜を買いに行ったのですが、レジに並ぼうとした途端大泣き。
昨日に引き続きかよぉ・・・ あまりにも泣くので、野菜を戻し買えることにしました。この間も大泣きです。
さすがに、ママもブルーになってしまいました。
久しぶりに、家に帰ってきてから泣きましたよ。
もしかして、デパ地下が嫌いなのかぁ?なんだ?

a0034594_1451197.jpg朝は機嫌良かったのになぁ・・・
最近、アヒルちゃんがお気に入り。
by nao_hamunosuke | 2006-09-05 14:54 | ☆baby(7ヶ月)

8月28日(月) ハイハイをマスター 生後233日

今朝も、泣いてばかりのチビです。
ママにくっつてばかりで、いなくなるとすぐ泣いてます。

叔母が来る予定だったので、お昼に待ち合わせの場所へ。
銀行に寄らせてもらったのですが、その間にびえぇーん!
外でお昼食べようって行ってたのに、それどころぢゃなくなってしまいました。
結局デパ地下でお弁当を買って帰ろうってことになったのですが、そこでも大泣きし始めました。結局、抱っこすることになってしまいました。
ここで、ちょっと前に購入した簡易抱っこ紐の登場!コンビの「クイックだっこホールド」が役立つことになりました。
この抱っこ紐は、腰が据わったらかなり便利だと思います。ちょっとしたバックにもなるし、いつでも持ち歩けるから便利です。
元々もっている抱っこ紐だと、持ち歩くのは面倒ですもん・・・
しかし、こりがママにとっての悪夢のはじまりになろうとは・・・

先日から、ハイハイができるようになったのですが、いつの間にか完璧にハイハイをマスターしていました。子供の成長って早いですね。1週間前までは、ずりばいだったのが、すぐハイハイしちゃうんですもんね。
a0034594_14163742.jpg家の中は、クッションとプレイマットだらけです。

a0034594_14354655.jpgハイハイで移動してきました。
かなり短時間です。
by nao_hamunosuke | 2006-09-05 14:41 | ☆baby(7ヶ月)

8月26日(土) 下唇腫れる 生後231日

ごむの助、とうとうやっちゃいました。
お座り、ハイハイ、つかまり立ちができるようになってからかなり危険なことになってます。
窓からベランダの外を眺めるのが好きみたいなのですが、今日は、窓のサンに顔から激突。
びえぇーーーーーーん!
下唇の下が赤くなって切れたのかと思いました。幸い、切れてなくて腫れただけで済んだようです。写真見るとほっぺも腫れてたかな?
a0034594_1463635.jpg何か対策を考えないとですね・・・

歯がまだ1本も生えてないので良かったですが、生えてたら口の中切っちゃってましたね。
by nao_hamunosuke | 2006-09-05 14:08 | ☆baby(7ヶ月)