カテゴリ:☆baby(11ヶ月)( 1 )

12月29日(金) きゃーもう年末っ!!! 生後356日

またもや全然更新をしないうちに、今年も終わりに近づいてきました。
このまま記載しないと、年内何もUPせずに終わってしまいそうなので、ちびっとお疲れのはむの助だけど頑張りますっ。
今日からパパがお仕事お休みなので、二人で大掃除をしました。チビは、途中ぐずったりしたけど、一人で遊んでくれてたかなぁ・・・
午後は、私一人でデパートへ買い物に出かけたのですが、初めてチビが玄関まで追いかけてきてくれて、泣いてくれました。まぁ、いつもわからないうちに出かけちゃうので、泣いてくれなかったんですよね。最近では、パパが出勤の時とか、じじたん、ばばたんが帰る時には泣くのに、どうして私には無視なんだ?と疑問に思っていたママでした。(笑)

ここ数ヶ月のチビは、二週間に一度のペースで新しい風邪をひいていました。
今月なんて、ある晩突然嘔吐から始り、数日間下痢になってしまいました。ちょうどノロウイルスが流行り始めた頃だったので、検査はしてないけど、もしかしたらノロだったのかもしれません。
この時は、翌々日に私も夜中に嘔吐、発熱で3日間ダウン。パパも腸痛でダウンで家族全滅になってしまいました。チビの面倒なんてみられるわけもなく、私の実家の両親にお世話になりました。ほんと助かりました。
チビは、この風邪が治ったと思ったら、咳と鼻水で具合が悪くなり夜中に何度も起きるという日がありました。いつもと違う小児科に見てもらったのですが、ちっとも良くならず、朝方発作の様に咳き込んでしまいびっくりしてしまいました。結局、その日にいつも診てもらっている小児科につれていくと、細気管支炎になってるとのことでした。その日から、毎日朝夕二回通院し、吸入をすることになってしまいました。さすがに、私もぐったりしてしまいました・・・
吸入するたっていったって、チビはじっとしてくれなくて大騒ぎしたあげく大泣。吸入しても、ゼーゼーが悪化してたりしてました。(笑)幸い、クリスマス前の金曜日の夕方には、「もう大分良くなったから吸入しなくていいよ。毎日通院大変だったね。ご苦労様。」って小児科の先生に言われた時はうれしかったなぁー。
男の子は、よく熱を出すとか風邪をひくとかっていうけど、本当かも・・・って思う今日この頃です。くぅー

大変なこともありましたが、チビの日々の成長は楽しくなってきましたよっ!
a0034594_21302963.jpgテレビの音楽に合わせて、拍手したり、手で拍子を取ってみてノリノリになったり、タンバリンを叩いたりします。

a0034594_21314253.jpgばばたんに、1歳の誕生日に一升餅を背負わすためのリュックを買ってもらい、早速背負ってみたらこんな顔をしました。あはは・・・


a0034594_21324030.jpg叔母にもらった車にうまく乗れるようにもなりました。
初めの頃は、うまく乗れずに、私が押してあげても足を床につけてしまっていたのですが、最近では足を浮かせて乗れるようになりました。
しかも、写真を撮ったら、手をあげてポーズしてくれたし。(笑)


a0034594_21362565.jpga0034594_21363429.jpg


a0034594_21364541.jpg
ウォーカーも自分一人で押して、歩くことができるようになりました。
初めの頃は、ウォーカーがどんどん先に行ってしまい、足がついていかなかったのに、いつの間にか一人で押せるんですよね。しかも、自分から遊ぶようになったし、すごい成長ですっ。


12月23日(土)には、はむの助の実家で、じじたん、ばばたん、叔母と一緒に初めてのクリスマスパーティーをしました。
a0034594_21411136.jpga0034594_21412324.jpg

右の写真は、じじたんのお家で、おもちゃないからあきたよぉーって顔かな?(笑)

a0034594_21465217.jpgいつもと違う食事にご満悦だったのかなぁ。
実家で、チビ用に椅子を買ってくれたんです。ベビーラックより座り心地が良いみたい。
最近、我が家のベビーラックだと、シートベルトをしていても抜け出しちゃうんですよね。落ちそうで怖いです。


a0034594_21494587.jpgチビの食事が済んだところで、クリスマスプレゼントをもらいました。
じじたん、ばばたんには、クリスマスロディー、叔母からは、バブルゴーをもらいました。
すごい喜んでるし。(笑)


a0034594_2151537.jpga0034594_21511414.jpg

左がロディー。右がバブルゴー。

a0034594_21525219.jpgパパからは、フィッシャープライスのおもちゃ。
ばばたん、叔母と一緒にラッピングをあけてます。
ママは、ダブルBのTシャツあげたんだけど、チビは興味なし、ポイっとされてしまいました。なので、写真なーしぃ。(;;)

a0034594_2154925.jpgバブルゴーは、組み立てなくちゃいけないんだけど、その前からなんだか興味津々のチビでした。
パパ早く組み立ててくりぃ~!って感じなのかな。


翌日、サンタさんからもプレゼントがあったのだ。
a0034594_21571998.jpgフィッシャープライスのガチャガチャ系のおもちゃ。

チビが朝食の時に、ベビーラックに座ると、テーブルにミッキーとミニーのシールが貼ってありました。サンタさんが貼ってくれたらすぃ~。
こり、チビはかなりうれしかったみたいで、指さして「あーあー!」って言ってました。写真で指指してるのわかるかな~。a0034594_21581751.jpg


最近は、食べるものにも好き嫌いができたみたいです。
トマト系、かぼちゃスープは嫌いみたい。麦茶も相変らず嫌い。
好きなものは、パン、カステラ、ホットケーキ、チーズ、プリン。って、あげていいのか?って物もありそうですが・・・(笑)

a0034594_2232544.jpgばばたんに、ダイニングテーブルの上に座らせてもらって、バターロール食べてるし・・・
お行儀悪いぞぉー!チビは、自分でパンを持たせてもらってるので、かなり喜んで食べてました。

クリスマスに叔母からもらったバブルゴー。
ウォーカーにもなるし、乗って遊べるし、オススメのおもちゃです。
a0034594_2243081.jpga0034594_2244058.jpg
a0034594_2244955.jpga0034594_22457100.jpg

成長といえば、1歳までに歩けるかなぁー。
ウォーカーでは歩くけど、まだ自立は10秒程度なんですよね。だいぶ立っちと、屈伸力はつてきたんですけどねー。
誕生日までに歩けなかったら、一升餅背負って、ウォーカーで歩かせますかねぇー。(笑)


そそ。今月は、4月入所の保育園の申し込みもしました。見学もけっこーしましたよっ。
1月の途中入所の申し込みもしていたのですが、結局入ることができませんでした。今住んでいる市は、かなり待機児童が多いようです。
今となっては、1月に入れなくて良かったですけどね。

と長くなってしまいましたが、近況報告でした。
我が家は、大晦日からはむの助の実家に一泊してきます。3日は、パパの実家に行ってくる予定です。
皆さんのご予定はいかがですか。
良い年末年始をお迎え下さい。

では。
by nao_hamunosuke | 2006-12-29 21:34 | ☆baby(11ヶ月)