カテゴリ:☆ごむの助(2歳)( 21 )

11月21日(金) ごむの助がんばる!

夜、ごむの助がハナちゃんをおんぶしてくれました。歯をくいしばってる!?
お、おもいっ・・・もう、いいっ・・・と言っておりました。
a0034594_143355100.jpg


にいにい~ちゅきちゅき byハナちゃん
by nao_hamunosuke | 2008-11-28 14:35 | ☆ごむの助(2歳)

11月19日(水)その2 ごむの助はというと・・・

ごむの助は、土、月、火と夜は、パパとマンションで過ごしていました。
なので、今朝パパに保育所に送ってもらい、夕方にこちらの私、ハナちゃん、じじ、ばばがいる実家の方へ帰ってきました。

久々に戻ってくるのと、赤ちゃんがいるというのは、兄としてはどうなるんだろうか・・・と心配していました。
いやいや、なぜかすべて「ママがー!」になっていました。
夕食時は、「ママが食べさせて!」と結局全部食べさせました。本当は、自分で食べれるのに。
お魚も、ばばが取り分けてあげようとすると、「やだ!ママのがいいー!」。一緒なのになぁ。
夕食後は、「これ(本)一緒に読んで!」。
お風呂も、「ママとがいいぃー」と言われても、産後1か月は湯船に入れずシャワーのみなので、じじにお願い。
ってな感じで、こんな甘えぷりは珍しく・・・
歯磨きも、なんだか嫌がって大騒ぎしたなぁ。
パパにきいちゃいました。そっちにいってた間、食事は食べさせてたの?と・・・
すると、自分で食べてたし、「ごむの助、なんでも一人でできるのぉー」と歯磨きも自分でして、うがいもすんなりしてたそうです。
こりゃ、赤ちゃん返りしてますね。
まぁ、仕方ないので、当分は、兄がいる時は甘えさせてあげましょうね。016.gif
by nao_hamunosuke | 2008-11-21 13:06 | ☆ごむの助(2歳)

11月8日(土) インフルエンザ予防接種2回目

チビは、インフルエンザの予防接種2回目です。
いつもだと、二回目は4週間をあけているのですが、先生に伺ったところ最低2週間あければ良いということなので、2週間あけて接種することにしました。

昨日、パパのところにお泊りしていたので、朝一でパパとこちらに来てもらい、病院へ。
なのに、小児科の先生が電車の遅延とかやらで、予約時間を45分程過ぎて呼ばれました。
パパが一緒にいて、よかったです。飽きちゃうんですよね。

診察室に入っても、なかなか先生こないんですよね。三部屋あるのですが、小児科の先生は1人なので・・・・
その間、チビは、色々と観察していましたね。
「先生は~?」
「あのコップ、お口見るやつだね~」←口の中を見るシルバーの棒がコップの中に入ってました。
「今日は、ショベルカーないね」←2週間前に入った部屋には、机の上にマックの景品のショベルカーが置いてありました。よく覚えてるもんですね。
「なんの音~?」←空調が、カラカラ音してたりしてました。

そんな話をしつつ、待っていると、やっと先生登場。
「今日は、どこか調子悪いところはないですか?」
「熱はないですけど、鼻水は出てます」と、はむの助。
お腹と背中をもしもしされて、お口の中を見て、「いい子だね~。大丈夫です」
では、今回は二回目なので、前回と逆の腕なので、右腕に。
「大丈夫かな~。こればっかりは痛いからねー」と先生。
おぉ~。今回、ちと痛そうな顔してるけど、またもや泣かずにクリアしました。
すごいわっ。
インフルエンザの予防接種って、結構痛いのにねー。001.gif
by nao_hamunosuke | 2008-11-09 09:45 | ☆ごむの助(2歳)

11月7日(金) 保育参観日

今日は、チビの保育参観日です。
でも、ママは、妊婦検診日だし、そろそろ生まれそうなので、パパにお願いして出席してもらいました。
昨年、ご両親共に出席されていない方が何人かいたのですが、なんとなくかわいそうだったので・・・結局、今年も何人かはいなかったみたいですが。

チビは、久々にパパに会い(といっても、4日ぶりかな)保育所に一緒に入っていけたので、うれしかったみたいです。じじ談。
ほぼ一日一緒に過ごすので、パパは疲れたんぢゃないかしら。しかも、こーゆう日って、なぜか親にべったりなんですよね。昨年も、半べそかきながら、私にべったりしてました。
20数名の園児の親が来ると、結構な人数になりますもんね。

その間に、私は妊婦検診へ。
今日も、医院長検診があったので、結構待たされました。無痛分娩を今回希望したので、36週以降は、内診は医院長がすることになっています。
先週の検診で、本当は入院の日程を決定してよかったのですが、色々と用事があったので、今回決めることにしていました。
といわけで、11月10日(月)の朝7時 はやっ・・・ に入院します。その日か、翌日には産まれるかなぁ。

この日は、チビはパパと自宅にお泊りです。
なんか、チビがいないと暇といか、静かだし、拍子抜けしちゃいました。
by nao_hamunosuke | 2008-11-09 09:28 | ☆ごむの助(2歳)

11月6日(木) じじに買ってもらったパン

また、更新をさぼっていたら、11月に入ってしまいました。
寒くなりましたね。
チビは、鼻水はたらしているものの熱はないので、じじの送り迎えで保育所に毎日通っています。

今日は、帰りに「ごむの助のパン屋~!」と毎回言うパン屋さんで、じじにパンを買ってもらってニコニコとかえってきました。
トトロのチョコパンと、犬のクリームパン、たまごパンです。

夕飯に、トトロのチョコパンを食べていたのですが、とんでもないことに・・・
ぐしゃぐしゃです。
a0034594_910096.jpgトトロのチョコパン。
チョコはおいしいらしい。

a0034594_9104438.jpgかなりぶちゃいく顔。チョコで髭おじさん。
最近よくこの顔をするのですが、ひと昔前にはやったあるある探検隊・・・いや、レギュラーの西川さん(ですっけ?立ち位置が向かって右の方)にどうしても見えてしまう。

a0034594_9133834.jpg手がちょこだらけ~とポーズ!?

a0034594_9145493.jpgとうとう犬のようになってしまいました。
ワンワン!!!
by nao_hamunosuke | 2008-11-09 09:17 | ☆ごむの助(2歳)

10月25日(日) 初めての空港

チビが、待ちに待ったパパに会える日です。1週間ぶりのご対面~♫
パパが、こちらに来たら大はしゃぎでした。パパ好きのチビですからね。
ですが、今日はあいにくの天気で外で遊ぶこともできません。そこで、飛行機でも見に行こうということにしました。
ママとチビとで、先日購入したお揃いのブーツを履いて、お出かけさっ。
チビは、お空に飛んでいる飛行機を見たことはありますが、大きな飛行機は見たことがないので・・・
というわけで、成田空港へ向かいました。途中、飛んでいる大きな飛行機が見えるのでは?と期待していたのですが、天気が悪いせいか、全然見ることもなく、空港に到着。

第二ターミナルへ行ったのですが、これから旅行に行くって感じの人は少なかったように思われます。時間帯なのかなぁ。
見学コース(?)の場所で、飛行機を見ることにしました。
a0034594_13303282.jpg

a0034594_13312084.jpg

見学だけで成田空港に行くことなんて、初めてだったのですが、結構子連れとか、デートで来てる子達がいるんですね。
そんな長い時間いたのではないのですが、離陸飛行機を見たのは、たった2機だけでした。
あとは、これから出発するという飛行機が路面上で車にひかれてバックしたり、前進したりしていました。チビは、こりでも楽しかったようです。
あとは、黄色いモノレールを見て、喜んでました。

a0034594_13351828.jpga0034594_13361950.jpg
a0034594_1337522.jpgふと主人が、ぼそり。「飛行機なんて、何年も乗ってないなぁ。いつだ?はむの助は、韓国が最後だっけか?」と。
そそ。私は、韓国だかフランスが最後。だけど、どちらも主人とはご一緒してませーん。
ごむの助の妊娠がわかる前に、本当はハワイに行こうと計画中だったんですよね。でも、妊婦になってしまったので、諦めたんだった。ってことは、かれこれ4年以上、海外旅行に行ってない。007.gif
いつになったら、チビと一緒に海外に行けるかしら・・・・


チビも、私に似て飽きっぽいので、飛行場をそそくさとあとにし、成田にあるイオンモールへ。
初めていったところだったのですが、店舗数も多いけど、人も多い。びっくりです。
皆さんどこから来ているのかしら?しかも、場所柄か外人さんも多いのね。
100円ショップなんかでお買い物してたけど、日本在住の方?それとも、お土産なのかしら?

a0034594_13445120.jpga0034594_1345997.jpg

ハロウィンの飾り付けの風船で、おいたしてました。押すなぁ~!
by nao_hamunosuke | 2008-10-27 13:51 | ☆ごむの助(2歳)

10月25日(土) インフルエンザ予防接種

チビが生まれてからというもの、インフルエンザの予防接種は必ず受けるようにしています。
それまでは、受けたこともなかったんですけどね。
今年は、私、パパ、じじと摂取済みで、残すところ、チビとばばちゃん。

そこで、今日はチビのインフルエンザ予防摂取1回目となりました。
いつもは、自宅近くで受けるのすが、現在里帰り中なので、私が通っている産院といか、チビも生まれた病院の小児科で受けることにしました。
9時に診察開始だというのに、始まったのは9時半近く。
結局待つこと1時間。チビは、あきあきしていました。私もですけど・・・

先生に、お腹と背中をもしもししてもらい、お口も見せてねと。
「おぉ~!いい子だね。ちゃんとお口あけれたねー」と先生に褒められたところで、さぁ注射。
絶対泣くだろうなと思っていたのですが、注射をさしても、あり?泣かない。
しかも、終わっても泣きませんでした。我子ながら、いい子だわ~と関心(笑)
今まで、注射って毎回泣いてたんですけどね。しかも、インフルエンザの予防接種って痛いぢゃないですか。私でも、痛いもん。

さぁ、終わったので、待ちに待ったジュースを飲みましょう!
そのあと、生まれたばかりの赤ちゃんを見て帰りました。
by nao_hamunosuke | 2008-10-25 17:01 | ☆ごむの助(2歳)

10月24日(金) ブーツ

最近ネットで色々と注文している私です(^_^;)
いいのかしらん?
赤すぐnetで、チビと同じようなブーツを注文したり、チビの洋服、ダイソンのおもちゃの掃除機を注文。
a0034594_1638780.jpg


ブーツは、チビも気に入ってくれたのか、夜部屋の中で履いてあるいてました。
その他にも、クーハンやら、加湿器を注文してみました。

そりから、ハロウィンも近いのでこんなお花をスーパーで購入。
a0034594_1640273.jpg


チビ曰く「サーティワンと一緒~!」。
サーティワンでアイスを食べることが多いのですが、ハロウィンサンデーをよく頼むので、かぼちゃで覚えたらしい。

そりから、最近ばばが食器を洗っていると、真似するというか、必ず邪魔をしています。
横で、ふきんを石鹸で洗って喜んでます。ちょっと、困りもの・・・
a0034594_16425097.jpgカメラを向けたら、珍しくにこーっとカメラ目線。
好きなことをしている時は、ポーズしてくれるらしい。
後ろに、ごみ箱やら、食器が写ってて失礼しました・・・

a0034594_16433075.jpg「ピースして!」と言ったのに、なぜか「3」。
なぢぇー!?
by nao_hamunosuke | 2008-10-25 16:49 | ☆ごむの助(2歳)

10月23日(木) アンパンマンだらけ

今日の朝食時のチビです。
アンパンマンのパンに、アンパンマンエプロン、アンパンマンTシャツに、アンパンマンパンツをはいております。ひょー。アンパンマンだらけ。
a0034594_107353.jpg


今日は、ミッキーにくりぬいたハムをぱくり。ハムとかソーセージとか大好きですね。
アンパンマンパンは、中身がチョコクリームだったのですが、結局保育所行くまでに、1個全部食べてしまいました。すごっ・・・
他に、バナナ、りんご、ヨーグルトも食べているので、食べ過ぎなんぢゃない!?
a0034594_1082733.jpga0034594_1084680.jpg

そのあと、急いで歯磨きをして、じじの運転する車で保育所に送って行きました。実家からだと、片道車で30分ちょいかなぁ。
まぁ、当分仕方ないですね。058.gif
by nao_hamunosuke | 2008-10-23 10:13 | ☆ごむの助(2歳)

10月19日(日) パン作り

今日は、はむの助とチビで簡単チーズパンを作りました。
発酵とかしなくてよい市販のお粉なんですけどね。そこに、チーズを加えたチーズパンと、ソーセージを入れたソーセージパンを作りました。

チビにとっては、はじめてのパン作りです。
生卵を転がしておいたら、真似して殻を割ってしまったのには、びっくりしましたが・・・
一緒に生地をこねこねしていたら「粘土みたいぃ~」と言って、一生懸命してました。
はじめのうちは、おそるおそるだったのですが、そのうち「自分でー!自分で!」と、なんでもやらせろと大変なことになっていましたけど。
a0034594_16503972.jpg


出来上がったパンは、こんな感じです。
ぐちゃぐちゃとされてしまったので見栄えはイマイチですが、味は美味しくできましたよ。

a0034594_16522676.jpga0034594_16524576.jpg

チビは、ソーセージパンが気に入ったようです。

その日のお昼に、パパが遊びにきました。
パパが登場したら、うれしそうなこと。きゃーきゃー騒いでました003.gif
この分だと、パパが帰る時は、泣くのかなぁーと思っていたのですが、帰りは案外あっさりしていて、びっくりしてしまいましhた。
「握手~でバイバイバイ、きーめーた!バイバイキ~ン♪」としたら、さっさとリビングへ。
えっ・・・って感じでした。(笑)
by nao_hamunosuke | 2008-10-21 16:57 | ☆ごむの助(2歳)