7月15日(金)

今日も、いつものように会社に出社して、定時に上がり、ここ数ヶ月通い続けている歯医者へと向かいました。前回、親知らずを抜いた手前の奥歯が虫歯だといことでかたどりをしていました。その詰め物ができていたので、それをはめただけだったのですぐ終わりました。

明日から友達とソウルへ3泊4日の旅にでかけます。その友達が、今日泊まりにくる予定です。
主人も、早めに帰ってきて、夕飯はピザを取り簡単に済ませました。ここ数日、海水魚の小さい水槽の調子が悪いため、友達がくる前に丸洗いをすることにしました。これが、思った以上に時間がかかってしまい焦りました。(^^;
そして、友達が10時半頃に到着する予定とのことでしたので、それまでにシャワーを済ませました。幸い、主人が駅まで迎えにいってくれたので、助かりました。

我が家の初めての泊まりの客人=パー子ちゃん登場です。彼女がなぜパー子かというと、ピンク好きの子なので林家パー子からとりました。実は、彼女は初めての海外旅行なのです。そこで、うちの実家のスーツケースをかりてきていたので、そこに荷物を詰め替えてもらいました。どたばたと用事を済ませ、ソウルでどこに行くかの予定をねりました。彼女、かなりワクワクしているのと同時に緊張しているようです。(笑)はむの助は、ソウル体験3回目です。前回は、4月に主人と旅行してきたばかりです。
はむの助は、ソウルは何度行っても楽しいと思いつつあります。食べ物もおいしいし、買い物も楽しい!最近、冬ソナブームで、韓国はやってますよね。ぺ・ヨンジュンはもちろんカッコいいけど、冬ソナの中のイ・ミニョンがカッコいいんだって私は思っています。普段であれば、サンヒョク役のパク・ヨンハの方がカッコいいんぢゃないかな〜。ウォンビンもカッコいいよね!ソウルで写真買っちゃおうかな〜。へへ・・・
海水魚の水槽も眺めてもらいつつ、お互い行きたい場所をいいつつ、ネットでソウルナビをチェックし、1時過ぎに寝ることにしました。今日は、相方くんに和室にお布団をひいてもらい寝てもらうことにしました。私とパー子は、寝室で仲良くおねんねです。
おやすみなさい ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
# by nao_hamunosuke | 2004-08-01 21:23 | ☆ソウル旅行記

はむの助の独り言・はじめまして since2004.7.10

7月10日(土)
はむの助のHP開設です。はむの助は、OL&主婦ということろでしょうか・・・
《はむの助家の住人紹介》
はむの助、主人、ジャンガリアンのてん、海水魚、淡水魚、亀吉

今朝は、だらだらと9時頃に起きたはむの助です。すでに起きていた主人は、ゴミ出し、洗濯、てんのお家のお掃除をすませてくれていました。ありがとうございます!

朝食を住ませ、1週間ぶりの掃除をしました。ダブルインカムの家なので、平日は掃除ができません。
その合間に、海水魚の水槽も掃除をしなければなりません。我が家には、小さい水槽(30センチ)、大きな水槽(60センチ)の二つの海水魚水槽があります。ここ最近は、大きな水槽は2週間に一度の掃除に変更しました。
小さい水槽の住人は、天然物のハゼ数匹、ふぐのトビー、パウダーブルータン、バリ産カクレクマノミ、トゲチョウなどです。先週から、白点病が発生しているため、丸洗いをしました。
大きな水槽の住人は、カクレクマノミ4匹、ゴマハギのゴマちゃん、ギンボのギンちゃん、フタイロカエルウオ、ミズタマハゼ、ココアデムゼル、オトヒメエビ、スカンクシュリンプ、フリソデエビです。もちろん、珊瑚もはいってます!こちらは、20リットルの水換えです。

a0034594_2342331.jpg海水魚は、去年の11月から初めたのですが大変です。お金もかかるけど、世話も大変。まさか、毎週掃除をするなんて思ってもいませんでした。先ほど書いたように、ここ最近はなまけぐせで2週間に1度の掃除になってしまいましたが・・・ちょうどその頃、ファインティングニモの影響で、海水魚が流行りだしたようです。当初は、淡水魚を飼っていた我が家は、いつものように淡水魚を購入しにいったのですが、ニモと小さな水槽のセットを目にしました。お店の人に、「こんな水槽で飼えるの?」と聞いたこところ、飼えるとの返答でした。
これに騙されたはむの助一家は、海水魚を始めることにしてしまったのです。安易すぎた決断だったのかな・・・(笑)今では、もうやめれないって感じかな。(^^;海水魚はきれいだけど、時間とお金が必要ってところでしょうか。

もうだめだ。眠い・・・今日は、これで終わりです。
# by nao_hamunosuke | 2004-07-07 23:20 | ☆はじめまして