9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル

今日でニースともお別れ。スーツケースの回収が7時。今朝も5:30頃に起きた。もちろん、叔母は私達より早くから起きている。なんだか、天気が悪そうだ。窓を開けてみるると、雷がなり雨が降っていた。

今朝も、朝食前に散歩をした。幸いこの頃には雨が上がっていた。ゆみちゃんが、フイルムがほしいって言い出したので、昨日行ったスーパーに行ってみたが、やっていなかった。後でガイドさんにきくと、日曜日なのでほとんどのお店は開いていないと・・・昨日、カルフールで買えばよかったのにねぇー。しかも、海外は日本に比べるとフイルムって高いのだ。
しかし、フランスの町は、犬のふんが沢山落ちている。日本のように片付けをしないらしい。踏んでしまいそうです・・・

朝8時にバスを出発し、エクサン・プロバンスまで約165kmの移動をする。9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_21564739.jpgセザンヌのアトリエに行く前に、バスの運転手さんの計らいで石灰岩の山「サント・ヴィクトワール」の前で写真撮影をさせてくれた。この山は、セザンヌが描いている山だそうだ。
この辺りは、ワイン用のぶどうが沢山栽培されている。日本のように背丈より高い位置に棚を作っている栽培方法ではない。高さ1メートルもみたないくらいの木でぶどうがなっている。


9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_15584429.jpgふただび、バスで移動し、セザンヌのアトリエを見学した。思ったより小さなアトリエでした。



その後、昼食をするために、ミラボー大通りの北側旧市街へと歩いていった。
9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_1601789.jpg
9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_22111670.jpg
9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_2285071.jpg





サン・ソーヴール大聖堂を見て、市場で買い物をした。どうしても、フランスの本場のパンが食べたかったので、市場で買ってみた。お昼前なのにねぇ。。。ツアーで一緒のおば様たちに、若いわねぇーって言われた。(食べすぎ?)
ツアーでご一緒してるおじさんも、同じお店でお菓子を買っていた。フランス語をしゃべっていらしゃったので、「おいしい」はなんですか?って質問してみました。”トレビアーン”(good!)ではないか?ということなので、店員のおじさんに”トレビアーン”と言ってみた。店員のおじちゃん、いいおじちゃんでした。叔母のことを「ママ?」って言ってたっけ。説明のしようがないので、とりあえず「ウィ」。

9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_1634975.jpg9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_1641549.jpg








昼食は、ビストロ・ローマンというチェーン店でトマトのサラダ、ビーフシチュー(といってもスープなし)、アイスを食べた。

その後、アルルへとバスで向かう。9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_1664141.jpg
ゴッホの跳ね橋の前で写真撮影をした。
アルルは、カエサルのガリア遠征以来、ローマの植民都市として繁栄した。今日も闘牛がおこなわれる円形闘技場や古代劇場、コンスタンティン浴場跡など数々のローマ時代の遺跡が点在する。



9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_1674452.jpg9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_1683050.jpg








そのアルルでは、サン・トロフィーム教会、ゴッホが描いたラマルティーヌ広場にある「夜のカフェ」の前を通り、古代劇場の跡地、円形闘技場を見た。ちょうど、カーニバルをやっていたので、闘牛を行っていた。せっかくなので、本物の闘牛を見てみた。すごい熱気だった。

9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_16114024.jpg9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_1612364.jpg


9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_16175119.jpg9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_16181749.jpg

9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_16185752.jpg9月12日(日) フランス珍道中 エクサンプロバンス・アルル_a0034594_16191649.jpg








その夜は、アルルにあるNEW HOTEL ARLES CAMARGUE(ニューホテル アルル カマルグ)に1泊する。夕食も、ホテルで食べた。夕食後、ツアーに参加していた人たちと、夜のカーニバルへ行ってみた。
今日のホテルは広くって良かった。洗面台も2つあった。冷蔵庫あり、セーフティーボックスは、フロントで無料。
by nao_hamunosuke | 2004-09-21 21:59 | ☆フランス珍道中
<< 9月13日(月) フランス珍道... 9月11日(土) フランス珍道... >>