☆就学時健診

先週の金曜日は、ごむの助兄さんの就学時健診に最寄りの小学校へ行ってきました。雨が降って寒かった^^;

1時半過ぎに、雨の中傘をさして小学校に向かいました。受付は、体育館。幼稚園グループが沢山いるなと思ったら、前にヤマハのお友達(♀)がいて一安心。
しかし、運が悪いことに、グループが別れてしまいました。10人ずつで、子供達と先生で健康診断に向かいました。しかも、ごむの助兄さんは、幼稚園グループ9人の中に一人保育園児でした。
親は、体育館で待機です。その間に、校長先生ね話やら、予防接種の話、子どもルーム、話し方の教室の話などの説明がありました。
ちなみに、来年度の一年生は、今のところ3クラスの予定と。35人が定員のようで、90人強いたかな。大半が幼稚園グループでした。お母さん達を見渡したところ、同じ保育所のお友達は、うちを含め5人。ヤマハのお友達が2人。同じマンションから1人。あとは、ちらっと見かけたことあるお母さんはいたけど、知らない人ばかりでした。
ごむの助もですが、私も幼稚園グループのママ達と仲良く出来るかちと不安💦

子供達が戻ってくる間に、体操着やらの注文受付もありました。
一時間もかからずに、戻ってきたかな。先生から、健康診断の結果を伝えられました。視力がひっかかったのと、左耳の低音が聞こえてないと。視力は、三歳児健診でひっかかって以降、たまに通院してます。最近は、だいぶ視力上がってきてたので、あまり気にせずって感じで。
聴力検査も、お友達もひっかかってたと聞いていたし、幼稚園児が集まれば、周りがうるさったぢろうと気にしない母でした^^;
たまたま、今日耳鼻科へおばあちゃんに連れて行ってもらったので、聴覚も調べてきてもらいました。問題なしと😄良かったです。

就学時健診も終わり、同じマンションのママに必要な上履き入れやバックのことを聞き、来年の入学式まであと少しだなと実感した母でした。
しかし、教室も見せてくれないし、必要なもの(作らなくちゃいけないもの)の説明は、一切なし。二月の説明会でするんだろうか?働いてる私には、早く情報が欲しい感じでした。

ひらがなとか勉強面も、ちと力入れないとやばいかな…相変わらず、書き順がおかしいごむの助兄さんですから。たまに、鏡文字になっちゃうし(-。-;
ひゃー、やること一杯です。机も二段ベットも、年内に準備したいなぁ。
by nao_hamunosuke | 2011-11-16 22:13 | ☆チビ
<< ☆ヴィクトリア シークレット ☆ハナちゃん保育参加 >>