3月4日(金) 今日はお出かけ

今朝は、雪が吹雪のようにまっていましたが、午後にはやみました。
ってなわけで、予定通り今日のお出かけは決行ですねっ!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

今日は、前々から元直属の上司の方が「ここのお店のミルフィーユが絶品だっ!」と言っていたしろたえへご招待してくれる日でした。かなり楽しみにしていました。
実は、この上司の方はグルメなのです。色々なお菓子をくれた方をいつもご馳走してくれた方です。岡埜栄泉の大福うさぎやのどら焼き徳太樓のきんつば叶 匠壽庵のあも。かなり期待できます!
仕事中は、バタバタしていたので、ストレス解消にもかなりうれしいお話です。

就業後、元直属上司と仲良くしているパー子ちゃんと赤坂見附へ。会社帰りだと赤坂見附も近いんですね。私は、赤坂へは数えるほどしか着た事ありませんでした。なので、ここの地理はさっぱりわかりません。あはは・・・
赤坂見附駅から、しろたえは歩いて1、2分で到着しました。

3月4日(金) 今日はお出かけ_a0034594_14131794.jpgお店に入ると、買って帰る方達であふれていました。女性はもしろんですが、男性の方もいました。ほぉー。さすが人気のあるお店です。
私達の分は、上司の方がお昼すぎに予約を入れておいてくれました。さすがいつも行ってらっしゃるだけある。ちなみに、かなりのグルメさんなので携帯にいっぱい登録してあるんです。
もちろんお土産を買って帰るのも目当てですが、お店でお茶するのが本日のメインです。ここのお店は、レアチーズケーキが看板商品みたいです。私の上司の方のオススメは、先ほども書いたとおりミルフィーユです。
それらは、お土産の中に注文してあるので、お店では違うものを食べることにしました。

ここのケーキは、小さめでお値段も手ごろでした。値段設定は、300円代です。小さいけど、今ってケーキ高いから安く感じました。
お味はというと、甘さひかえめでたしかにおいしいです。詳しくは、明日
私は、ショコラ・ノアとコーヒーを頂きました。このケーキはチョコ味なのですが、甘さも程よくおいしかったです。大きさも小さいので、ぺろりと頂いてしまいました。
実は、このあと私とパー子ちゃんは、なんとお店で二つ目を食べてしまったのです。喫茶店でケーキを2個も食べる子いないですよね。あははは・・・
予約していたお土産のケーキと、その他に日持ちするお菓子を買いました。

そのあと、中華料理へもご招待して頂けました。調子に乗ってケーキを2個も食べてしまったのを今更後悔している私です。
四川料理の成都酒家へ。すべて元上司の方が段取りしてくれてたんです。
お店を入ると、中華とは思えない店内でした。インテリアが、ヨーロピアン系でジャズ・バーとかそんな感じです。ピアノもありました。
話は脱線しますが、今は閉店してしまったのですが、千葉にもこんな雰囲気のパブがありました!ピアノ演奏とか、ジャズ系の歌を歌ってくれるお店。ビールがおいしかった。オーナーの都合で、閉店しちゃったんですけどね。

注文したのは、紅油水餃(名物 特殊ソース入り水餃子)。私は、酸辣湯麺(名物 酢とラー油のきいたスープそば)、お二人は、坦々麺(名物 四川風辛味屋台そば)、杏仁豆腐。
3月4日(金) 今日はお出かけ_a0034594_14275093.jpg3月4日(金) 今日はお出かけ_a0034594_14275978.jpg■紅油水餃
さすが四川料理とあって、真っ赤です。ラー油と、すりゴマ、ピーナッツのソース味といった感じです。水餃子は、通常の餃子とは違い、どちらかというとワンタンのようなペタンとした包み方でした。中身は少なめで、にらが沢山入っていました。

これは、かなりうまい。また、食べたいですねー!

3月4日(金) 今日はお出かけ_a0034594_14301765.jpg■坦々麺
こちらも、真っ赤です。(笑)
スープを頂いてみました。うんうん。おいしいです。辛いですが、ゴマの風味がきいていてうまいです。麺は細めんです。

3月4日(金) 今日はお出かけ_a0034594_14312363.jpg■酸辣湯麺
実は私、酸辣が大好きなのです。すっぱさと辛さがうまいんですよね。
ここの酸辣湯麺は、今まで見た中で一番真っ赤でした!辛い中にも、すっぱさがうまい。私は、もっとすっぱくてもOKな位です。具は、筍とか鶏肉、卵、きくらげ、野菜類が入っていました。
ハムが入っていたのが、ちょっとかなしかったな。私は、加工肉がそんなに好きぢゃないからかもしれないですけど・・・
麺は、坦々麺と同じく細めんでした。

3月4日(金) 今日はお出かけ_a0034594_20383890.jpg■杏仁豆腐
お腹いっぱいのはむの助は、遠慮しました。一口だけ頂きましたけど。。。
これは、普通かな。

ここのお店は、ぜひまた来たいです。次回は、お腹を空かせてね。
紅油水餃と、一品料理をいっぱい食べてみたいな~。
辛いのが苦手な人は、辛いかもね。(笑)

それにしても、こんなグルメなご主人を持つ奥さんとお子さんがうらやましいな。いつもパパが、おいしいケーキや和菓子を買ってきてくれてるんですよ。
うちのパパは、ケーキなんて買ってくれなかったもんなぁ。今は、甘いもの好きみたいだけど、昔はそんなに好きぢゃなかったのかなぁ?
ちなみに、うちの相方くんはというと、かなりの甘いもの好き。なので買ってくれまーす。(^^♪
by nao_hamunosuke | 2005-03-06 14:11 | ☆グルメ
<< 3月5日(土) しろたえのケーキ 3月4日(金) ただいま雪なり >>