8月2日(火) 薬はこわいっ

先週のこと・・・
7月23日に購入してきたウズマキがちょっと白点病ぽかったので、相方しゃんが薬を投入していたんです。
いつものように会社から帰ってきて、薬を添加。
ある日のこと、私の方が早く寝てしまっていたので知らない出来事だったのですが・・・
相方しゃんが寝る時に、小さい水槽を見ると、全部の魚が横たわっていたそうなんです。中毒になってしまったようでして・・・
水の全取替えをしたそうです。
それでも、結局キンギョハナダイ♀は、☆になってしまいました。

次の日の朝、水槽を見ると、パウダーブルータンが調子悪そう。色が黒ずんでいて、いかにもやばいって感じでした。
結局、朝会社に出社する前に、☆になってしまいました。

他の魚は、幸い大丈夫だったのですが、薬の分量を間違うと、大変なことになってしまうんですね。^_^;
そのままにしていても、病気になると☆になってしまいますが、薬の分量は正確に計らないと怖いですね。


そして・・・・
7/31(日)にキンギョハナダイ♂も、☆に。^-^;
こっちは、薬のせいではないと思います。こっちのお魚さんは、買ってきてからエサ食べなかったんですよね。(i_i)

ここ最近、海水魚の調子がいいと思いきや、一挙に調子が悪い小さい水槽です。
小さい水槽のウズマキしゃんは、相変わらず白点病ぽいですし・・・
by nao_hamunosuke | 2005-08-02 08:50 | ☆海水魚日記
<< 8月8日(月) はんぺん 7月31日(日) しげふじ >>