<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月28日(金) 帽子 生後111日

今日は、朝からそごうへお買い物へ。
そごうの授乳室で、初めてオムツを変えて、授乳室を使ってみました。
赤ちゃん本舗はもちろんですが、イトーヨーカドーも授乳室広いし便利なんですよね。ミルクを作るお湯もでますしね!
いつもは、外ではミルクをあげるのですが、授乳室があいてたので使ってみることにしました。でも、ごむの助は、他の子の泣き声が気になってちっとも母乳を飲んでくれませんでした。飲んでも泣き顔になっちゃうんですよね。(笑)どうして、他の子の泣き声につられちゃうんですかねぇー。

ミキハウスで、帽子を買いました。
a0034594_17485689.jpg44cmの帽子を購入しました。
46cmだと、大きすぎておかしかった・・・ちなみに、46cmで6ヶ月だって言ってました。
うぅーん。ぢゃ、今日の帽子はすぐかぶれなくなるんだろうなぁ。

早速かぶせてみましたっ!
a0034594_17513321.jpgうーん
イマイチ似合わないかも・・・
でも、散歩の時は毎日かぶるよぉ~!
by nao_hamunosuke | 2006-04-28 17:53

4月27日(木) なぜかもぐってる・・・ 生後110日

夕飯を食べ終えて、食器を洗っていた時のことです。
チビの方を見ると・・・おぉー。なじぇ・・・
a0034594_1741530.jpg寝返りしながら、ブランケットにもぐっているではないですかぁ!
うぅーん。苦しくない?


最近、パパに高い高いをしてもらっています。
首据わってないくせに、よく大丈夫だなぁ。
a0034594_17423728.jpgカメラを向けるとカメラ目線になるし・・・あは・・・
ごむの助は、携帯とデジカメが大好きなんですよね。
写真撮られるのがわかってるのかな~!?
by nao_hamunosuke | 2006-04-28 17:43 | ☆baby(3ヶ月)

4月26日(水) チョコマシュマロ

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に三越へお買い物へ行きました。
ごむの助はバギーに乗って、おじいちゃんにおしてもらってました。
最近足ぐせが悪いんです。すぐバギーの前のバーに足を乗っけるんです。
お前は、オヤヂかぁ~!って言いたくなっちゃう。(笑)

そこで見つけたお菓子です。マシュマロのくせに高いなぁーと思いつつ購入。って、母に買ってもらってたけど・・・
それが、こりっ。
a0034594_17351716.jpg
石村萬盛堂が製造しているチョコマシュマロ
かなりおいしい~!
鶴乃子を売ってるお店だったんですね。どうりでおいしいわけだ。
ぜひぜひ食べてみてくださいっ。
by nao_hamunosuke | 2006-04-28 17:38 | ☆お菓子

4月25日(火) らくらくホン 生後108日

今日は、叔母が遊びにきました。
今朝、ごむの助の写真を撮ったら、舌をぺろりと出したキューとな写真が撮れました。(笑)
a0034594_17162823.jpg

先日、叔母にごむの助の写真がついたキーホルダーをあげたのですが、それをつけたいから(ほんとか!?)携帯電話がほしいって言われていました。せっかくなので、一緒に携帯電話を見に行き、ドコモのFOMAらくらくホンを購入しました。
大竹しのぶがCMで宣伝してるやつですっ。

a0034594_17192265.jpga0034594_17193044.jpg

はむの助の母は、MOVAのらくらくホンを使用しているのですが、新しいFOMAのいいですね~。写真もいっぱい保存できるし、画像も良い(他の携帯に比べたら悪いですよ)です。
テレビ電話もできるしね~。って、私としかできないけど・・・
現在、叔母の携帯は、我が家にあります。電話番号の登録と、ごむの助の写真を撮りまくってます。使い方も教えなくちゃいけないから、操作方法の確認中~!でも、らくらくホンって操作マニュアルみなくてもできちゃうんだよね。(笑)

夜、ごむの助はイチゴにチャレンジ~!
a0034594_17261072.jpgイチゴの果汁は嫌いだっていって飲まなくなってたんです。
なのに、この日はなぜかちゅーちゅーしてた。
早くごむの助も、ママとパパと一緒に食べれるようになるといいね~☆
by nao_hamunosuke | 2006-04-28 17:24 | ☆baby(3ヶ月)

4月24日(月) いとまきまき♪

先日、相方のお姉さんからごむの助にとおもちゃをもらいました。
そりが、これっ。
a0034594_1721859.jpg

その中のひとつのボタンを押すと、以下の曲が・・・
♪いとまきまき いとまきまき
 ひいてひいて トントントン
 いとまきまき いとまきまき
 ひいてひいて トントントン♪


曲がまだ続くのです。二人でこのあとの歌詞って何?あるんだっけか???
思ったらすぐ調べるのが、相方くん。
おもちゃの曲は、途中終わっていたらしい。もっと長いのです。
でも、歌詞を良く読むとなんだか怖い。ん?こんな内容で子供の歌なのかぁって感じです。
本当は怖いグリム童話の世界です。
皆さん歌詞しってましたか?私と相方くんの解釈がおかしいのかな?

『いとまきのうた』
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
できたできた こびとさんのおくつ ← ちなみに、おもちゃの曲はここまででした。
きれいにてを あらって
きれいにてを ふいて
きれいなパンツを はいて
きれいなぼうしを かぶって
こびとさんのおうちに いきましょう ← ほぉ。こびとさんのお家に遊びにいく歌だったわけね。

たねまきまき たねまきまき
ふんでふんで トントントン
たねまきまき たねまきまき
ふんでふんで トントントン
できたできた こびとさんのむぎばたけ
いそいでこなを こねて
いそいでパンを やいて
いそいでかごを あんで
いそいでかごに いれて
こびとさんのおうちに いきましょう

あなほりほり あなほりほり
のせてのせて トントントン
あなほりほり あなほりほり
のせてのせて トントントン
できたできた こびとさんのおとしあな ← えっ!小人さん落とし穴におとすのか!?何々?
そおっとくまが やってきて
そおっとあなを のぞいて
そおっとあしを のせて
そおっとにげて いったら
こびとさんのおうちに いきましょう

ひをたきたき ひをたきたき
ふいてふいて トントントン
ひをたきたき ひをたきたき
ふいてふいて トントントン
できたできた こびとさんのスープ ← 小人さんを落とし穴に落として、スープにしちゃったの?
あかいろうそく ゆれて
あかいろうそく もえて
あかいろうそく とけて
あかいろうそく きえて
こびとさんのおうちは ゆめのくに

なんかこの歌詞だと3番から話が変わってる気がするんです。
小人さんを落とし穴に落として、スープにしちゃうの?
どなたかこの歌詞の解釈しってますか~?(笑)
最近思うのですが、童謡の歌詞なんてすっかりわすれてますわぁ~☆
by nao_hamunosuke | 2006-04-24 16:55 | ☆はむの助の独り言

4月21日(金) すやすや・・・ 生後104日

今日は、10時からごむの助をバギーに乗せて買い物に行ってきました。
帰ってくる途中から、雨がちょっと降ってきたのですが、ちょっと遅くなってたら雨にぬれていました。午後になったら、晴れてきました。変な天気。

最近、ごむの助はお昼寝を良くするようになりました。
寝返りが結構な運動になってるようです。
しかし、気になることがあるのです。
いつも、うつ伏せ状態で指しゃぶって寝てしまうんです。上向きに戻すと目を覚まして泣き出すのですが、そのままでもいいんですかねぇ・・・
って、今もそのままで寝かしてるけど。

a0034594_1626731.jpg

うつ伏せ寝は、突然死につながるっていうから、初めのうちは戻してたのですが、気持ちよさそうに寝てると、上向きに戻すのはかわいそうな気もしてしまいます。
おチビさんがいるママさん達はどうしているのでしょうか。

その前は、こんなカッコして寝てました。横向き。こりは、初めてみたなぁ。(笑)
a0034594_16265277.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-04-21 16:29 | ☆baby(3ヶ月)

4月20日(木) ごむの助が生まれてから 生後103日

今日は風がすごいですね。今朝、洗濯物を干していたら、なんとバスタオルがふっとんでしまいました。あちゃーやってもぉーたぁ。
マンションの共有部分のフェンスにひっかかったので、管理人さんにお願いしてとってもらいました。よかった!

ごむの助が三ヶ月になって、だいぶ生活のリズムもできて楽になりました。今でも、ブルーになる日はありますが・・・
最近は、お昼寝してくれることが多くなりました。寝返りが結構な運動になってるみたいです。
うつぶせ状態で指をしゃぶって寝てしまっているか、ぐずり始めて母乳をあげたり、ラッコ寝すると寝てしまいます。今も寝てるし・・・

私は、正直言うと子供が苦手でした。なので、妊娠してもなんか実感がわいてなかったんですよね。
妊娠中は、最後の方は「まだ生まれないの?」って周りの言葉でかなりストレス感じてました。
けど、生まれると妊娠中なんて楽だったんだって改めて思いましたね。

出産も大変でしたが、ごむの助が生まれてから1~2ヶ月は、ほんとマタニティーブルー入ってました。寝てるかぐずって大泣き。昼と夜の区別なんてないからちっとも寝てくれない。
しかも、がんばって母乳あげようと思ってるのに、乳首は切れるし、あまり出ない。それで、桶谷式マッサージに通ったのですが、「母乳を出すためには、大変でも母乳だけにしなさい」って言葉でますますストレスになりました。授乳回数増えるし、寝れないし・・・
実家の母と父には、かなり助けられました。
あと、週末にパパが実家に来てくれるのが、かなりうれしかったなぁ。パパは、ほんと良くごむの助の面倒をみてくれました。もちろん今もそうですけど。週末は、実家に泊まってくれて、一緒に夜もごむの助の面倒をみてくれました。
お友達のあいちゃんにも、色々と助けてもらったなぁ。わからないことだらけだったんだもん。
そして、ブログを読んでくれてる皆様にも優しい言葉を頂いて、ほんと元気づけられました。
まわりの皆様に感謝です。ありがとうございました。

1ヶ月半余りたった2月21日(火)に自宅へ戻ったのですが、またもや泣きたくなる日々が続きましたね。この週は、たまたまパパが会社お休みだったので良かったのですが、1週間後には昼間一人になるのかと思うと不安で不安でたまらない毎日でした。
まだ、この頃、ごむの助は昼と夜の区別がついていないので、平気で3時過ぎまでおきていました。もちろん寝たとしてくれても、夜中に何度か授乳で起きてしまいます。満腹感もないし、ちょび飲みだしね。
パパもがんばってくれました。寝かしつけるのに、ゆらゆらしたり、夜中も起きてごむの助の相手してくれたり・・・
買い物も、パパとごむの助で車で待っててもらったり、パパにしてきてもらったりしました。買い物も時間に追われてしまっていましたね。
平日に、実家の母が遊びにきてくれるのが精神的に助かったなぁ。

なんとなーく昼と夜の区別がついてきたのは、三月(生後53日)に入ってからだったのかなぁ。まだ、夜の授乳は確実に二回はあったけど。

3月5日(日) 生後57日 に遅れたお宮参りしたり、8日(水) 生後60日にお友達が遊びに来たりして、ちょっぴり落ち着いてきたかな。夜寝て、4時頃に一度授乳して、朝泣いて起きるって生活。ちょっとだけ楽になりましたね。この頃から、週末のお買い物は車で行って、バギーに乗せて、あわただしいけど買い物ができるようになりました。

3月15日(水) 生後67日 には、ママと二人だけでバギーで近所にデビューしました。この頃から、昼間外に出るようになったので、だんだんと楽しくなってきました。授乳も、夜寝て6時頃一度授乳して、7時頃まで寝る。
3月19日(日) 生後71日 には、会社の子達が遊びに来てくれました。
3月24日(金) 生後76日 には、バギーでデパートデビューしちゃったしねっ!

4月8日(土)には、無事三ヶ月を迎えることができました。
4月8日(土) 生後91日 には、三ヶ月検診。
4月10日(月) 生後93日 には、初めての寝返りができました。
4月13日(木) 生後96日 には、初めての注射を受けました。
4月15日(土) 生後98日 には、お食い初めをしました!

最近は、微妙だけど、夜寝て朝まで寝てくれる時もあります。夜の寝かしつけも、変な癖だけど、お風呂あとにミルクを飲ませながら、眠りにつかせてます。途中ゲップをさせて最後のゲップはなし。(笑)
果汁、野菜スープもスタートしたし、洋服も新生児用(だいたい60cmまで)卒業して、70cm、80cmの洋服になりました。足が分かれてるタイプです。最近、足も良く動かすようになったので、オムツ換えは面倒すが、このタイプが良いみたい。今日、たまたまドレスタイプ着せたのですが、足動かすから肌蹴てしまうんですよね。

今日、首も据わったような気もします。腕をひっぱったら、頭がついてきたので~!
ごむの助の成長は、楽しいですね~。こりで、ぐずらなければ最高だぁ。(笑)
今後も、育児日記を記載しますので、今後ともよろしくお願いしますっ!

うぅーん。けど、最近食べ歩きとか、海水魚のこと掲示してないなぁ。ぷしっ。
by nao_hamunosuke | 2006-04-20 14:52 | ☆baby(3ヶ月)

4月19日(水) ほふく前進!? 生後102日

今朝のごむの助ですっ。

a0034594_12343278.jpgパパは、ほふく前進しそうだって言います。
おばあちゃんは、はいはいしそうだって言ってます。(笑)
足の力が結構強いんですよね。


今日のお風呂は、久しぶりに泣きませんでした。
やっぱり石鹸を目に入れたか、口に入れたのが泣く理由なんですかねぇ・・・
もう泣かないといいのですが・・・パパも疲れちゃうよね。(笑)

最近、昼間に野菜スープを匙で飲んだり、りんご果汁を飲んだりしています。
再度、麦茶もチャレンジさせてみたのですが、やっぱりお嫌いみたい。うぅーん。困ったなぁ。
by nao_hamunosuke | 2006-04-20 12:38 | ☆baby(3ヶ月)

4月15日(土) お食い初め 生後98日

今日は、お食い初めです。本来は、100日目にするのですが、みんなが集まれる日ということで2日前です。
ごむの助が一生食べ物に困らないように願い食べ物を食べさせる儀式です。
ごむの助は、まだほとんどミルクしか口にしていません。やっと最近果汁を始めたばかりです。
ちなみに、白湯、麦茶、ほうじ茶はお嫌いのようです・・・

パパ方のおばあちゃん、ママ方のおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんに来てもいお祝いをしました。

a0034594_1218362.jpg先日、おばあちゃんに買ってもらった鯉のぼりもかざりましたよっ!
イマイチ風がないんですよねー。


まだ首が据わっていないのですが、椅子に座らせてみました。
a0034594_12221250.jpgなんだかすわり心地悪そうです。
無表情だなぁ・・・(笑)

a0034594_12224742.jpgさてさて、お食い初めの準備とぉー。
丈夫な歯が生えるように歯固めの小石と、しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干も準備しました。

a0034594_12252025.jpgはむの助のママに、大きな鯛も用意してもらったよ。
でかっ!

a0034594_12261089.jpgごむの助は男の子なので、男性の長寿ということで、ごむの助のパパに食べさせるまねをしてもらいました。
いや・・・だめでした。なぜか大泣きしちゃいました。
椅子が嫌だったんだよねー。シートベルトされちゃってるし・・・

というわけで、私が抱っこして、ごむの助のママに食べさせてもらいました。

a0034594_12282491.jpg半べそ状態ですが・・・

そのあと、ご機嫌直しにごむの助の好きな桜餅(匂いが好きみたい)を持たせてあげました。(笑)
a0034594_1230681.jpgご満悦~!


そんなこんなでお食い初めも無事することができました。
僕は、やっぱりミルクが好きなんだっ。a0034594_12311889.jpg
by nao_hamunosuke | 2006-04-20 12:32 | ☆baby(3ヶ月)

4月13日(木) 初めての注射 生後96日

今日は、予防接種を初めて受けに行くことになっています。三種混合の第一回目です。
ごむの助はそんなことは知らずに、朝から寝返りをしてがんばってました!

a0034594_1231618.jpg

実家の母にきてもらい午後病院へ行きます。

午前中、バギーでお買い物に行きました。
a0034594_124385.jpg近所の神社でパチリ。


午後になって車で病院へ。
病院につくと、まず予診票を記入。ごむの助は、体温を測る時点でぐずってました。いつも耳で測ってるから、わきの下は嫌みたいです。
うちは母が一緒にきてくれてるからいいけど、首据わってない子を連れてきた場合どーすんだ?って思ってたんです。
そしたら、看護婦さんが抱っこしてくれてました。そーしないと予診票書けないもんねっ。

おぉ~。診察室の中から泣き声聞こえる。そりゃ、泣くよねぇ・・・
つられて泣くのが一番辛いなぁ。
「ごむの助さん~!」順番がまわってきました。
若い先生(といっても40歳代)に問診を受け、おじいちゃん先生に注射を打ってもらいます。
おっ。ごむの助がんばってるっ!
「かわいいね~。ちょっと痛いけどがんばってねー」っておじいちゃん先生に言われ、ちっくー。
注した時は黙っていたのに、抜いた瞬間に、ふえぇーーーーーーん。まぁ、仕方ないですね。
でも、早く泣き止んでほしいなぁ。みんなに迷惑かけちゃうから・・・
先日の健康診断に引き続き、思ったより大泣きしませんでした。やっぱり、物心ついてきたころが一番泣くんでしょうね。
by nao_hamunosuke | 2006-04-20 12:12 | ☆baby(3ヶ月)