<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆グアム一日目

11月19日から5日間で、グアムに行ってきました。
前回、JALパックで飛行機もJALで行き良かったので、また同じツアーが良いと思い、パンフレットが出てすぐに申し込みに行ったのですが、JALパックはおろか、どこの旅行会社もJALは満席で取れないと言われてしまいました。まぁ、一日に一便しかないから、仕方ないけど。
悩んだあげく、LOOK JTBの飛行機会社フライト時間・ホテル指定のパッケージツアーを選択。子供が小さいので、あまり遅い時間は避けたいですからね。

それが…
コンチネンタルのお昼過ぎの便を選んでいたのに、なんとフライト時刻が変更になっていることに、10月末にネットで気付きました。JTBに確認したら、「10月から変更になっていて、連絡いってませんか?」と。どーゆうこと?って感じでした。
早まるならまだしも、2時間位遅く出発になり17時過ぎに成田出発、22時近くにグアム着予定。いや~子供2人いて、この時間は辛い。寝られてたら、どうなっちゃうのですよね??
なんの為に、時間指定を選び、ある程度高いホテル、ツアーを選んだか意味ないし^^;行った日なんて、寝るだけぢゃん。
10月すぐに連絡くれてれば、キャンセルなり日程変更も考えられたのに、おかしいぢゃないかと文句をつけさせてもらいました。他の便も空席もなく変更出来ずに、他のことでサービスをお願いした出来事がありました。サービスについては、後ほど。

そんな出来事もあり、雨も降り出発時は、真っ暗でした。
a0034594_2127134.jpg

チビ達も、真っ暗で飛行機もあまり見えなかったんぢゃないかな。
a0034594_21271449.jpg

外は、真っ暗。見えてる飛行機が、これから搭乗する飛行機です。なんか、小さくないか?

搭乗時刻も予定より遅れてました。やっぱり、小さい飛行機でした~。エコノミーで通路を挟んで、3席ずつしかありませんでした。おまけに、アルコール類は、有料でした^^;はむの助は、最近飛行機では飲まないことにしてるから、関係ないけど。酔っ払っちゃうと、子供いるから困りますからね~
天候が悪いこともあり、飛行機が結構揺れて、ハナちゃんは怖がってました。泣かないから、良かったけど。
結局、興奮してる2人は寝てくれず、ごむの助兄さんは、あと少しでグアム到着って頃に寝ちゃうし、困り者でした。
兄さんには、グアム着いたら、楽しいことあるから起きてもらわなくちゃいけないから、飛行機では寝て欲しいと、散々言ってとのに、ダメでした…

さて、グアムに22時頃到着。入国審査途中で、2人共起きてくれました。ふぅー
お待ちかねの楽しいこと=旅行会社のサービス=空港・ホテルをハマーのリムジンで送迎 でした。前回、ごむの助兄さんが、ホテル前に止まっていた黒のハマーと写真を撮り、喜んでいたのです。なので、無理を承知でJTBにお願いしたら、了承が出ました。但し、事故の責任は追いかねるという誓約書も書きましたけどね。
流石に夜なので、あまり車体は見えませんでしたが、車内が広く、いつもと違くて良かったと思います。帰国時のハマーに期待ですね!

バスではなかったので、すぐホテルに着きました。10分位かな。前回同様オンワードビーチリゾートホテルです。
しかも、なんと前回と同じ部屋でタワーの最上階の23階でした!ラッキ~

夜遅いのにも関わらず、チビ達は興奮気味でお風呂に入ると^^;
オンワードのタワーだと、お風呂から海が見えるのです。オススメですよ!
結局寝たのは、夜中1時過ぎ。果たして、明日は5時起きして、テデドの朝一行けるのかなぁ。私も、起きれるか心配です。
おやすみなさい。
by nao_hamunosuke | 2011-11-29 21:28 | ☆グアム家族旅行記

☆インフル予防接種

昨日、チビ達のインフルエンザ予防接種二回目に行ってきました。
ごむの助兄さんは、「僕、泣かないよ」とカッコイイ宣言をしてくれました。ハナたゃんは、「泣くの」と何度も言ってましたよ(笑)

先生の内診を済ませ、注射を受ける部屋に移動。看護婦さん三人に囲まれ、ごむの助兄さんが、まず椅子に座りました。ここでも「僕、泣かないよ!」と宣言し、本当に泣ませんでした。看護婦さんに「カッコイイ~」と褒められ、うれしそう。おまけに、飛行機の玩具をもらい喜んでました。

ハナちゃんはというと、兄さんが注射されてる横で「ハナ、泣くの」と…
ママに抱っこされ、注射しました。なんと泣きませんでした!看護婦さん達に「なんて素晴らしいんでしょ~こんないい子達、初めてよ」と散々褒められました。ハナちゃんは、シールのおまけをもらいした。
お兄ちゃんが、泣かなかったから、ハナちゃんも頑張って泣かなかったんでしょうね。3歳なのに、頑張りましたね。

その後、急いで保育所へ。ごむの助兄さんは、保育所行きたい派なんです。しかも、今日のランチは、カレーパーティー。間に合いました!
ハナちやをは、私と別れ際に、ちょっと寂しくなったのか、「ママ~( ; ; )」と追っかけてきました。抱っこしてあげたら、首にぐいっと手を回し、足も体にぐいっと回して、離れないようにしてました。くるぢぃー首しまるよー??
ちとかわいそうでしたが、先生にお願いしました。

その間に、母は疲れた体に、フット、ハンド、ボディーのマッサージをしてきました。最近は、ラフィネ好き。お店がきれいだし、マッサージうまい。ちなみに、やってくれる方は、女子だけなんです。お客様は、男子もオッケー??

ハナちゃんは、3歳になったから、日本脳炎の予防接種も受けなくちゃだわ。
by nao_hamunosuke | 2011-11-26 07:05 | ☆チビ

☆ヴィクトリア シークレット

最近、はまってるクリームの紹介です。
先日、ネイルサロンで購入したヴィクトリア シークレットのクリーム。

a0034594_16513683.jpg

すごく香りが良い~って感じで、癒されてます!
チビ達もお気に入りです。
ネットだと、結構安く売ってました。ちとぼったくられた気分です(-。-;
by nao_hamunosuke | 2011-11-17 16:50 | ☆コスメ

☆就学時健診

先週の金曜日は、ごむの助兄さんの就学時健診に最寄りの小学校へ行ってきました。雨が降って寒かった^^;

1時半過ぎに、雨の中傘をさして小学校に向かいました。受付は、体育館。幼稚園グループが沢山いるなと思ったら、前にヤマハのお友達(♀)がいて一安心。
しかし、運が悪いことに、グループが別れてしまいました。10人ずつで、子供達と先生で健康診断に向かいました。しかも、ごむの助兄さんは、幼稚園グループ9人の中に一人保育園児でした。
親は、体育館で待機です。その間に、校長先生ね話やら、予防接種の話、子どもルーム、話し方の教室の話などの説明がありました。
ちなみに、来年度の一年生は、今のところ3クラスの予定と。35人が定員のようで、90人強いたかな。大半が幼稚園グループでした。お母さん達を見渡したところ、同じ保育所のお友達は、うちを含め5人。ヤマハのお友達が2人。同じマンションから1人。あとは、ちらっと見かけたことあるお母さんはいたけど、知らない人ばかりでした。
ごむの助もですが、私も幼稚園グループのママ達と仲良く出来るかちと不安??

子供達が戻ってくる間に、体操着やらの注文受付もありました。
一時間もかからずに、戻ってきたかな。先生から、健康診断の結果を伝えられました。視力がひっかかったのと、左耳の低音が聞こえてないと。視力は、三歳児健診でひっかかって以降、たまに通院してます。最近は、だいぶ視力上がってきてたので、あまり気にせずって感じで。
聴力検査も、お友達もひっかかってたと聞いていたし、幼稚園児が集まれば、周りがうるさったぢろうと気にしない母でした^^;
たまたま、今日耳鼻科へおばあちゃんに連れて行ってもらったので、聴覚も調べてきてもらいました。問題なしと??良かったです。

就学時健診も終わり、同じマンションのママに必要な上履き入れやバックのことを聞き、来年の入学式まであと少しだなと実感した母でした。
しかし、教室も見せてくれないし、必要なもの(作らなくちゃいけないもの)の説明は、一切なし。二月の説明会でするんだろうか?働いてる私には、早く情報が欲しい感じでした。

ひらがなとか勉強面も、ちと力入れないとやばいかな…相変わらず、書き順がおかしいごむの助兄さんですから。たまに、鏡文字になっちゃうし(-。-;
ひゃー、やること一杯です。机も二段ベットも、年内に準備したいなぁ。
by nao_hamunosuke | 2011-11-16 22:13 | ☆チビ

☆ハナちゃん保育参加

先週、ハナちゃんの保育参加に行ってきました。天気も良く、外で遊ぶことができました。よかったo(^▽^)o

まず9時に部屋の中でラジオ体操などの運動をして、牛乳を飲み、お膝の上に座って、先生が読んでくれる絵本を見ました。

そのあと、お外へ。
各々滑り台や砂場などで遊んだりしました。ハナちゃんは、何度も滑り台滑ってました。一人で上手に上り、滑ってるのを見て、成長したなって思ってしまいました。

そのあと、ボンボンを持ち昆虫太極拳などのダンス?運動をしました。まっ、兄さんに比べれば皆と一緒になってやる方ですが、それでも他の子供に比べればやってなかった??
もちろん、全く参加せず、他のことしてる子供もいます(笑)ちなみに、ごむの助兄さんは、三歳位の時は、この他のことをしちゃうタイプでした??
お兄ちゃん達が運動会でやったバルーンもやらせてもらいました。小さくても、できるものですね。

大きなお芋では、ハナちゃんはなぜかオオカミのかぶりものを。なので、置き去りにぬれたおばあさんのお面を付け、はむの助もお芋を抜くのに参加しました(笑)

あと、かけっこもしました!ハナちゃんは、走らなかったので、おんぶして走ってみました。16kg位あるので重い^^;

遊んだあとは、給食。ハナちゃんは、一番グループで呼ばれ、手を洗い準備してました。
a0034594_1146523.jpg

自分で、スプーンを持って、上手に食べてました。兄さんは、食べさて派でしたが、結構自分で食べてました。

食べ終わったあとは、お昼寝。なかなか寝付けず、先生にお願いしましたが、泣かなかったので助かりました。結構、ママと離れるのが嫌で泣いてた子もいました。そんなうるさい中、寝付いてた子もいましたけど??
ハナちゃんは、途中目が覚めてしまったのと、寝起きが私がいなくて泣いてしまったらしいです。

女の子だからか、二人目だからか、兄さんと比べると、ちと楽チンな保育参加でした??
by nao_hamunosuke | 2011-11-15 11:45 | ☆チビ

☆ハナちゃん誕生日

今日11月12日は、ハナちゃんの三歳の誕生日でした。
朝は、何歳と聞くと、二歳と答えていたハナちゃん。そのうちなぜか、五歳と答えていました。ごむの助兄さんと、同い年になっちゃうよ(笑)
夜、ケーキを準備していたら、自分の誕生日だと言い切ってました。兄さんのぢゃないよ。私のケーキだと(笑)
a0034594_23562153.jpg

パンダのケーキ??
プレゼントは、お兄ちゃんからは、お手紙。大切そうにしてました。
ママとおばあちゃんからは、ヒスミニの洋服とミッキーぢゃなくてミニーの顔したぬいぐるみバック。キャラクター系好きですね~

a0034594_23562236.jpg

いつもなら、祖父母や叔母も来て、お誕生をするのですが、今回は家族だけ。
おばあちゃん達は、来週末からの旅行でしてくれるみたいです。
by nao_hamunosuke | 2011-11-12 23:46 | ☆チビ

☆スタジオアリス

先日の七五三では、良い写真が撮れてなかったので、夏前にスタジオアリスで撮った早撮りの写真を載せま~す♪
写真自体をiPhoneで撮影したので、あまりきれいではないですが…
さすが、プロは子供の笑顔を作るのがうまいって感じです。
撮影時、予約入れ過ぎだよって位に混んでいました。撮影場所は、二ヶ所しかないのに。あの手この手で、ニコニコせてましたよ。
はむの助は、ぐずらないようにミッキーとかのキャラクター系を頼んでみました。お陰様でお値段高くなってしまいました。
やっぱり、ミッキーやミニーが一緒だと、ニコニコですね??
a0034594_12242898.jpg


a0034594_12242955.jpg


a0034594_12243088.jpg


a0034594_12243132.jpg


a0034594_12243695.jpg

by nao_hamunosuke | 2011-11-09 12:25 | ☆チビ

☆七五三

11月5日(土)にチビ達二人の七五三をしてきました。
ハナちゃんなんて、髪の毛にウイッグ付けて、口紅付けたらニコニコ。着物も着たら、ニコニコしてうろちょろ家の中をしてました。
ごむの助兄さんは、スーツが暑いの、首がキツイので、洋服を着た時点で不機嫌になってました。
祖父母、叔母も来て、千葉神社で祈祷をしてもらいました。幸い天気にも恵まれ七五三日和でした。七五三のおめかしした子供達が、沢山いましたよ。
神社に着いて、写真を撮ったのですが、イマイチ不機嫌。祈祷をしてもらったあとは、更に不機嫌で、良写真が撮れませんでした(-。-;
a0034594_12222914.jpg

暑いのもあったのですが、ごむの助兄さんが不機嫌だから、ハナちゃんも、イヤイヤ状態に。

a0034594_12223097.jpg

そこで、叔母が綿飴を買ってくれたら、少しだけ機嫌が直りました。
でも、ハナちゃんはアンパンマンふわふわ~ってな感じで??

と、iPhoneではたいした写真が撮れてませんでした。じじの一眼レフと、我が家のデシカメに期待して…
自宅で髪の毛をアップにしたあと、写真を取るべきだったと後悔した母です。

このあと、木曽路に食事に行きました。予約がかなり沢山入ってるみたいで、普通にきたお客様が全く呼ばれず、しびれを切らして帰る方もいました。
a0034594_12223142.jpg

大人の食事の前菜。
このあと、撮るの忘れた??

a0034594_12223212.jpg

チビ達は、二段になったお弁当に、握りのお寿司、ステーキ、デザート。

どちらも、かなり量が多く食べ切れない量でした。
木曽路からは、七五三のお祝いということで、鯛のお造りのサービスや、写真を撮ってくれて、帰りにくれました。
ハナちゃんの誕生日が近いこともあり、小さいホールのケーキを頼んでおきました。だからか、ONE PIECEのノートと、ボールペンもくれました。

スタジオアリスで、七五三の写真を前撮りしておいて良かったです。
こんなに、グズグズで写真撮れないとは…後日、スタジオアリスの写真も載せますね~??さすが、プロは、ニコニコさせるのうまいです。
by nao_hamunosuke | 2011-11-07 12:23 | ☆チビ

☆クリスマスツリー点灯式

10月末の土曜日に、デパート主催のXmasツリー??の点灯式に行ってきました。
もう、クリスマスツリー⁇と初めは思ったのですが、今年もあと二ヶ月ですもんね。
まだ、暖かい日があって、冬って感じがしませんね。

キャンドルにメッセージや絵を書いて、ロウソクの火を一斉に消したら、ツリーに点灯という仕掛け?でした。
はむの助一家は、自宅から近いこともあり、のんびり到着してしまいました。キャンドルに絵を描く時間があまりなく、慌て作業。ハナちゃんは、やる気なし。写真も、嫌がりごむの助兄さんしか写真撮りませんでした??
a0034594_1211138.jpg

by nao_hamunosuke | 2011-11-04 12:10 | ☆チビ

☆11月ですね

10月末のブログ更新をさぼってしまったら、もう11月になってしまいました。
いまだに、暖かい日もあったり、寒かったりで、風邪とかひいてませんか。我が家は、ハナちゃんの鼻水と、朝方の咳込みが酷くて、先日耳鼻科で薬もらってきました。
前から錠剤がよく出て、飲ますのに苦労していました。アイスや、ゼリーの中に入れてみたりしたのですが、薬だけを出すこてがしばしばありました。この薬は、粉にすると苦いらしく、もちろん噛んでしまうと、かなり苦い^^;それが、今回お兄ちゃんみたく水で飲んでとお願いしたんです。初めは、嫌だって言ったので、チョコレートでつってみました。そのかいがあり、水で飲んでくれるようになりました!成長しましたね~
朝も、自分からトイレに行き、台に上り電気を付けて、便座をセットしてしてくれたりもしてますっ!
ごむの助兄さんより、成長早い。ただ、問題は相変わらず寝る前は、哺乳瓶で麦茶飲んでます??

ごむの助兄さんは、只今しまじろうの教材を復活して、なるべく毎日お勉強をしてもらいことにしてます。

そんなチビ達も、週末に七五三してくる予定です。はやっ。
ごむの助兄さんは、早生まれなので今年五歳。ハナちゃんは、11月で三歳。なので、まとめて七五三です。

さて、こりから2人のお迎えです。
by nao_hamunosuke | 2011-11-02 16:57 | ☆はむの助の独り言